仕事内容 働き方

コールセンターの正社員になる! 正社員のメリットや2つの就職方法

「コールセンターで正社員の求人を探している」という場合、求人数の少なさが気になる方もいるでしょう。
実はコールセンターの正社員となるにはアルバイトから登用という形が多いのです!
今回はコールセンターでの正社員のなり方とメリット、実際に正規雇用されている方のコメントを紹介します。

そもそもコールセンターの正社員求人はあるの?

「コールセンターの『アルバイト募集』という広告は良く見るけれど、『正社員募集』という広告はあまりみかけたことがない...」という方も多いのではないでしょうか?

実は、コールセンターで働く正社員は、アルバイトに比べて少なく、正社員の募集も多くはありません。

では実際、どれだけの違いがあるのでしょうか。コールセンターで働く正社員と、アルバイト・派遣社員などの割合をグラフで表してみました。

一番多いのは「契約社員・バイト・パート」の欄。全体の79%を占めています。次に多いのが「派遣社員」の13%。そして、一番少ないのが「正社員」。全体の8%になります。

なぜ、コールセンターの正社員は少ないのでしょうか?

実は、コールセンターでは「アルバイトやパート、契約社員、派遣社員から正社員登用を行う」という形を取り入れている企業が多いのです。そのため、正社員の求人よりもアルバイト・パートなどの求人数が多くなります。

コールセンターで正社員を目指している方は、アルバイトや契約社員、派遣社員から始めて、社員登用をねらうのがおすすめです。

企業によって社員登用を行っていない場合もあるため、就職の際は社員登用をしてくれる企業かをしっかりと調べましょう。

もちろん、新卒・中途採用で正社員を募集する企業もあります。派遣やアルバイトの求人より求人数は少なくなりますが、「アルバイトをせずに正社員を目指したい!」という方は正社員募集を行っている企業を探してみましょう!

さきほどご紹介したように、コールセンターの正社員になる道は2通りあります。

① 手厚い福利厚生を受けられる

② 様々なスキルが身につく

③ 地元で長く働ける

順に詳しくチェックしてみましょう!

①手厚い福利厚生を受けられる

正社員は非正規雇用では受けられない福利厚生を受けられます。一般的に以下の補助です。

・ 昇給

・ 有給休暇

・ 交通費支給

・ 扶養手当

・ 退職金制度

・ 昇給・賞与

扶養手当や賞与、退職金などのメリットがたくさんあります。
その他、住宅補助や社員旅行の補助など職場によって細かな補助が受けられる場合もあります。

②様々なスキルが身につく

アルバイトやパートでも言えることですが、コールセンターでは幅広いスキルが身につきます。
しかし、正社員であればより高度なスキルを習得することができます。具体的には以下の通りです。

・ コミュニケーション能力

・ 業務知識

・ 電話対応のマナー

・ パソコンスキル

・ マネジメントスキル

・ SVスキル

コールセンターでは、コミュニケーション能力や電話対応のマナー、業務知識などの知識のほか、キャリアアップ制度も充実しています。
「コールセンターと言えばコミュニケーション能力や電話対応力でしょう」と思われがちですが、正社員になればオペレーターの統率力、仕事の進みを調整する力など、マネジメントスキルも必要になります。

コールセンターはマネジメントスキルに興味がある方もやりがいのある職場です。

その他、SV(スーパーバイザー)のスキルが身につくのも正社員ならでは。
SVとは、複数店舗の総括をして、売上を上げるためのコンサルティングを行う人の名称です。
コールセンターで正社員になる場合、このSVとしての役割を担うことも多く、売上を上げるためのコンサルティングスキルを身につけられます。

キャリアアップしないという働き方も

もちろんキャリアアップをしないという選択肢もあります。職場によってはコミュニケーター業務の「専任」という働き方ができます。
この場合管理業務は基本的になく、オペレーターのスキルを磨くことに専念できます。

キャリアアップの道も用意されていますので、将来的にはSVになったり管理職になったりもできます。
不安な方は、まずは安定した正社員で慣れてから考えるという働き方も可能です。

③地元で長く働ける

正社員になると福利厚生がついてきたり、スキルアップができたりするほか、事業所限定職正社員として就職すれば転勤はなく、終身雇用となります。「地元で働きたい」「転勤のない職場で働きたい」という方にとっては嬉しい待遇ですよね。

コールセンターの先輩社員の声を紹介

実際に、コールセンターで正社員として働く先輩社員3名の声を紹介します!

地元で、オフィスワークで、働きたかった!

地元で働きたいけど、山形は正社員の求人は接客業や製造業が多かったんです。 私は高校で情報処理を学んだのでPCを使った仕事を探していました。コールセンターは転勤がないところがほとんどなので、自分にぴったりと感じました!

 
 

松井さん/女性/年齢29歳/山形

役職

リーダー

継続勤務年数 3年
仕事内容 テレビなどの家電についての購入前のご相談や購入後の操作案内をするお仕事です。1年後にリーダーになることを打診され、新人のフォローアップなどをしながら受電しています。

慣れ親しんだ地元を離れたくない方や、あまり縁がない地へ転勤に抵抗がある人も多いのではないでしょうか?
そんな方にはコールセンターはぴったりですよね。また、オフィスワークで肉体的な疲労も感じにくいので、長く務めることもできますよ!

プライベートな時間を大切にしたい

若いときはバリバリ働いていました。子どもが生まれて、「30代後半からはお休みの使い方を変えたいな」と思い始めました。そんな折、コールセンターはシフト制だということに気がつき、転職を決めました。

 
 

野さん/男性/年齢42歳/勤務地 松山

役職 SV
継続勤務年数 4年
仕事内容

amazonのセンターで管理者をしています。

年に何回かはお祭り騒ぎのように忙しい日がありますが、お休みの日数がきちんとあり、メリハリがある仕事です

コールセンターはシフト制の勤務が多いです。職場によって土日は忙しくてお休みにできないことも多いようですが、お子さんの運動会など、希望する日はほとんどお休みになります。
また、平日休みだと、ショッピングなどでも人ごみが少ないため、プライベートも充実させられますよ!

気がついたらマネージャーに!
子育てが落ち着いたので、軽い気持ちでバイトを始めましたが、今では50人をまとめるマネージャーをしています。家事に追われる毎日を卒業して、日々やりがいを感じています。

 
 

辻さん(仮名)/女性/年齢45 歳/福岡

役職 マネージャー
継続勤務年数 8年
仕事内容 ケータイのお問い合わせ窓口です。操作方法や料金に対する相談を受けるお仕事です。ここ数年は実際に電話を取ることはなく、リーダーを指導したり、相談にのったりしています。クライアント交渉にもグループリーダーと一緒に参加することもあります。
とりあえずバイトを始めたら正社員にキャリアアップしていたというのは、「コールセンターあるある」です。
短い時間から始められるのもコールセンターの魅力ですね!時間に余裕ができたらキャリアアップを目指せるのもポイントです。

コールセンターの正社員になって転勤せずにスキルアップしよう!

コールセンターの正社員は、アルバイトからステップアップできます。
アルバイトである程度の業務をこなせるようになってから正社員になれるので、「急に正社員になるのが不安」という人にもおすすめです。

もちろん、登用ではなく、正社員の募集をしている企業もありますので、コールセンターの正社員で就職先を探している際は求人サイトで調べてみましょう!

アルティウスリンク紹介のコールセンターで正社員になれば様々な役職についたり、キャリアアップができたりするなど、制度も充実しています。また、事業所限定職正社員になれば、転勤をせずに済むため、地元で働きたいという方にはピッタリです。

コールセンターで正社員になり、SVやマネージャーといった役職を目指せば、高年収も夢ではありません。
「どんな場面でも役に立つスキルを身につけたい!」「しっかりと稼げる仕事がしたい!」と考えた際は、コールセンターでの仕事を視野に入れましょう!

求人は、コールセンターのお仕事に強みのあるアルティウスリンクの求人サイト「エボジョブ」で探してみてくださいね。

それぞれのスタイルで「ラシク、ハタラク」お仕事をアルティウスリンクではたくさんご用意しています。
コールセンターのお仕事に強みのあるアルティウスリンクの求人サイト「エボジョブ」で探してみましょう!

詳細は各エリアをクリック↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東のお仕事一覧

北海道のお仕事一覧

東北のお仕事一覧

中部のお仕事一覧

関西の お仕事一

中国・四国のお仕事一覧

九州のお仕事一覧

沖縄のお仕事一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コールセンターの求人、バイトなら
アルティウスリンクの求人情報サイト -エボジョブ-
https://www.evojob.com/

高時給・未経験OKなど/アルティウスリンクなら、
充実の待遇で安心!

記事監修

村山 浩

●役職:センター長
●在社期間:11年
●経歴:2008年にアルティウスリンクに中途入社。大阪、名古屋、東京と全国各地のコールセンターでグループリーダーを歴任し、現在は松山にてセンター長として従事。
●コメント:コールセンターの仕事を通じて得られるスキルは思っている以上に多く、実際、アルティウスリンクでは大きなやりがいを感じ、アルバイトから正社員になったメンバーが数多くいます。仕事を通じて自分自身を高められ、それがプライベートの豊かさにも繋がる。コールセンターの仕事はとても魅力のある仕事の一つだと思います。

この情報をシェアする

さっそく仕事を探してみよう

コールセンターのお仕事ならエボジョブで。
KDDIグループだから安心です。