エボジョブ

  • KDDI

コールセンターバイトの仕事内容とは?
経験者が選ぶ他にはない魅力3選!

 

電話で通信販売を行ったり、アポを取ったりと、色んな業務を行うイメージのあるコールセンター。求人を見ると、好条件・高時給と非常に魅力的ですが、未経験でも大丈夫でしょうか?経験者の語る魅力をご紹介します!

 

 

コールセンターってバイト初心者でも始められるの?

 

コールセンターは未経験が7割以上!

弊社の調べでは、未経験からコールセンターで働き始めた人はなんと7割!ほとんどの方が未経験から始めているようです。

コールセンター未経験の方の前職について、グラフでまとめました。以下のようになります。

コールセンター未経験者の5割強の方が接客、販売といった、直接お客様とやり取りする方となりました。続いて、事務やその他の職に就いていた方が1割強です。
求人内容を見ても、初心者・未経験者歓迎!という内容を多く見かけます。

特にエボジョブ で紹介しているお仕事は未経験であっても、研修制度が充実していますので安心して始められます。

女性が働きやすい職場!

コールセンターで働く方の男女比率をご紹介します。2018年度1月の弊社調べでは、次の通りになりました。

女性が6割強、男性が4割弱となりました。求人内容を見てみると、産休や育休制度を設けていたり、シフト制を設けていたりと、女性に優しい環境を整えている企業が多く見られます。また週に勤める日数、時間も短時間からOKという職場も多く、主婦でも働きやすいことから、女性が多くなったと考えられます。

もちろん男性も募集されています!ダブルワークを希望される方、次の就職までのつなぎのためと、様々な方がいらっしゃいます。

学生ももちろん大丈夫!幅広い年齢層

コールセンターのアルバイトは、学生にも人気があります。働いている年齢層を弊社で調べ、グラフにしました。

少ないながらも、22歳以下の学生が働いていることが分かりました。もちろん求人も学生可能なところもあり、学校終わりの16時以降から数時間、というものもあります。
また50代以上の方も、22歳以下と同じくらい働いています。幅広い年齢層の方が働いていますので、誰でも働きやすい環境なのです!

経験者の声!私がコールセンターバイトを選んだ理由

実際にコールセンターでバイトをされた方が、どのようなメリットを感じてお仕事を決めたのかをご紹介します。

『「人と話すことが好き」を活かしたい』

「人と話すことが好き」を活かしたいと思ったのがきっかけです。
コミュニケーションを取るうえで一番好きなこと、得意なことは「人と話すこと」でした。
好きなことを仕事に活かしたら、長く続くだろうし、自分の得意分野で活躍できるという気持ちからこの仕事を選びました。

伊東愛(仮名)/女性/22歳/専門学生

 
 



伊東さんは人と話をすることが得意かつ好きだという、自分の最大の持ち味を活かし、コールセンターで働き始めたようです。好きなことであれば長く続くため、話すことが好き、得意と感じている方には向いている職であるといえますね!

『「喋る仕事がしたい!」と思ったことがきっかけ』

芝居をしているので、喋る仕事がしたい!と思ったことがきっかけでした。 時給もいいので(笑)迷わず応募しました。
研修が多く時間も読めないので、勤務時間から選べるのは助かりました。
スマホに詳しくなれます!日常生活に欠かせないものですが、常に進化していくので、様々な機種の特徴など、知っていると自慢できます!今よりもっと使いこなせるようになるようになるので、友達や彼氏にも自慢できます!

岡本奈美(仮名)/女性/19歳/

 
 



コールセンターのアルバイトのほとんどは、働く日数、時間を選べることから、お仕事とやりたいこと、通学などを両立できるというメリットがあります。また高時給というもの、短い時間でしっかり稼げる魅力の1つです。

 

 

『気づいたらSV*になっていました!』

時給とシフトに惹かれてとりあえず始めたのに、気づいたら3年が経ちました。
デビューから1年経ったころ、リーダーにならないかと声をかけられました。仕事は慣れたし、人間関係も良好だったけど、そろそろ正社員になって働こうと思っていて断ろうとしました。ところがキャリアアップの制度が充実していて、実際に自分の部署のマネージャーも元々オペレーターだったと知り、チャレンジしました。いまではシフト作成を任せてもらえる範囲も広がり、さらなるキャリアアップを目指しています。

山本博樹(仮名)/男性/28歳/会社員

 
 



アルバイトからのスタートでも、バイトリーダー、マネージャーへとキャリアアップが目指せる職場もあります。コールセンターのお仕事が得意だと感じた方、続けられそうだと感じた方は、キャリアアップも視野に入れてみましょう。


*「スーパーバイザー」の略。スタッフ育成や職場や部署の統括を行う役職。

 

 

エボジョブなら条件に合ったコールセンター求人を探せる!

エボジョブなら、アルバイトとやりたいことを両立できる職場、キャリアアップを目指せる職場など、様々なスタイルの求人を扱っています。業務内容から週に働く日数、職場の立地などを探せる、こだわり条件が充実しています。そのため、希望の職場を見つけやすくなっています。

簡単3ステップでお仕事を探せる!

 

① エリアを選択
東京だけじゃない!全国の求人を多数扱っています。

② ライフスタイルを選択
雇用形態、待遇、時間帯を選択可能!自分のライフスタイルに合わせて、お仕事を探せます。

③ こだわり条件を選択
未経験OK、服装、髭など、なんと30以上の項目から選択可能。自分らしさを表現できます。 もちろん、これら全ての条件を埋めなくても検索可能です。コールセンターのお仕事に興味を持った方はぜひ一度、エボジョブを覗いてみてください。

プライベートも充実できるコールセンターで働いてみませんか?

コールセンターのアルバイトは、未経験からがほとんどです。エボジョブ で紹介しているお仕事では研修を用意し、万全のサポート体制を整えています!先輩やサポートするスタッフのフォロー環境が整っているので、安心して業務に取り組めます!

また、エボジョブでは自分のライフスタイルに合わせて職場を選びが簡単にできます。職場の立地や働く日数、服装や髪型の自由まで、こだわり検索が充実して、求人のジャンルが幅広いです!


コールセンターでのバイトを検討していたら、KDDIエボルバが運営する求人サイト『エボジョブ』で先ずチェックしてみましょう!!

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。ぜひエボジョブで、あなたに合ったお仕事を探してみてください!

最近見たお仕事


ページトップに戻る