エボジョブ

  • KDDI

派遣でも福利厚生を受けられるって本当?
基本の5つと変わり種サポート

 

派遣社員といえば、福利厚生が心配という声が多いですね。しかし社会保険や有給休暇、産休など、派遣社員であっても福利厚生がしっかりしている企業は増えています。不安に思う方が多い派遣社員の福利厚生についてしっかりと説明します!

 

 

派遣社員も受けられる福利厚生にはどのようなものがある?

派遣社員として働かれている方の中にも、福利厚生を心配されている方は少なくありません。しかし、近年では派遣社員でも福利厚生が充実している会社がどんどん増えており、正社員と派遣社員の福利厚生がほぼ変わらない会社も珍しくありません。下記は一定の条件を満たしていれば取得可能な福利厚生です。

 

① 社会保険

 

② 有給休暇

 

③ 健康診断

 

④ 産休

 

⑤ 育休

 

それぞれの福利厚生について詳しく説明します!

 

派遣社員の福利厚生①社会保険

社会保険とは、「健康保険」や「厚生年金保険」など、複数の保険のことを意味します。2016年10月に改訂が行われたことで提要が拡大し、週5のフルタイム勤務であれば、派遣社員でも多くの事務所で加入が可能になりました。

 

社会保険に加入できる派遣社員の条件は下記の通りです。

 

【社会保険加入条件】

適用事業所に勤める従業員(健康保険は75歳未満、厚生年金保険は70歳未満)

・1週間の所定労働時間と1ヶ月の所定労働日数が、一般社員の4分の3以上の従業員

 

上記に加え、以下のすべての条件に該当する従業員

・所定労働時間が週20時間超

・月給88000(年収106万円)以上

・1年以上継続して適用事務所に勤務している(もしくは勤務する予定)

・学生ではない

・社会保険の対象となる従業員が501人以上の事業所に勤務

 

派遣社員の福利厚生②有給休暇

「有給休暇は正社員しか使えない」とよく誤解している方も多いですが、条件を満たしていれば派遣社員だけではなく、アルバイトやパートも利用は可能。有給休暇は、雇用半年後、欠勤が2割未満である場合には原則取得できます。以降毎年、勤務日数などから算出した日数分だけ、有給休暇が付与されます。

 

 

派遣社員の福利厚生③健康診断

派遣社員は「一定の基準」を満たせば、健康診断を受けることができます。これは法律の「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律 第45条」で定められていることです。「一定の基準」については、各派遣会社によって設けられており、さまざまです。

 

【健康診断受診基準例】

・就業期間が半年以上で週40時間以上勤務している者

・就業期間が1年を経過した者 

  など

 

派遣社員の福利厚生④産休

用形態に関わらず、派遣社員においても産休権利があります。産前休暇は本人の請求により取得可能です。また、産後休暇は労働基準法第65条により、本人の請求の有無に関わらず、雇用主から強制的に与えられます。

 

産休は出産予定日の6週間前(多胎出産の場合は14週間前)から、派遣会社に申請をすることで取得できます。しかし、派遣会社との契約が切れると取得できなくなるので注意しましょう

 

派遣社員の福利厚生⑤育休

一定の条件を満たしていれば、育休も同様に雇用形態に関わらず、取得する権利があります。下記の要件を満たした上で申請をすると取得が可能です。(育児・介護休業法第5)

原則として、育児休暇は子どもが1歳に達するまでのものですが、保育所が見つからない場合などには、最長2歳まで延長できます。

 

【育休取得条件】

・同一の事業主に引き続き1年以上雇用予定である

・子が16か月に達する日までに、労働契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと

・育休の申し出は、休業開始予定日の1か月前までに行う

 

その他、派遣会社により設けられている福利厚生例

福利厚生とは大まかに、お給料以外で労働者が受けられる報酬のことを指します。紹介した内容以外にも福利厚生は派遣会社ごとに異なることが多く、その種類もさまざまです!派遣会社によって設けられている福利厚生の例をまとめました。

 

交通費

通常、収入に交通費が含まれる派遣社員に対して、別途支給する派遣会社もある

スキルアップ手当

各種資格取得のための講座・研修解説や手当を支給

社員食堂

社員食堂と名前があるものの、導入している企業であれば利用できることがほとんど

各種施設の利用料が割引

など

フィットネスジムや各種レジャー・サービス料金が割引価格で利用可能 など

 

他にはない手厚い福利厚生!KDDIエボルバの魅力

KDDIエボルバは派遣社員でも仕事しやすい会社になるよう、福利厚生を充実させています。今回解説した社会保険、有給休暇など一定の条件を満たせば義務になるものを加え、ユニークな福利厚生で、派遣社員として勤務する方をサポートします。

 

・前給制度

KDDIエボルバでは当月末締めの翌月15日に給料が支払われますが、「前給制度」の登録をすることで、給料を当月末までに受け取ることが可能になります。早ければ申し込みした翌日に給料を受け取ることができるので、週払いで給料を受け取りたい方や、急ぎでお金が必要な方にはピッタリな制度です。登録料金は無料で、利用時に会社の許可も必要ないので気軽に申請することができますよ。

 

・えぼりら

えぼりらとは、国内宿泊、海外宿泊、レジャー、スポーツ、ショッピング、育児・介護サービスが優待価格で利用できるようになる制度です。仕事の疲れをリフレッシュするために、お得な料金で旅行やションピングをして休みの日を満喫しましょう。ご家族やお友人にも適用可能で、もし本人が同行していない場合も2親等範囲のご家族であれば代表者として利用することができます。

 

業務内容だけじゃない!派遣社員のお仕事選びは福利厚生も要チェック!

基本的な福利厚生を主にお届けしましたが、今回ご紹介しきれなかったものなど、企業によってさまざまな待遇があります。派遣社員のお仕事をお探しの際は、充実した生活のためにも福利厚生は要チェックです!また、口コミなどを見て、福利厚生がただ存在しているだけでなく、しっかりと受けることができる環境にあるかも忘れずにリサーチしましょう。

 

それぞれのスタイルで「ラシク、ハタラク」お仕事をKDDIエボルバではたくさんご用意しています。
KDDIエボルバの求人サイト「
エボジョブ」で先ず探してみましょう!

 

 

詳細は各エリアをク リック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東の お仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部の お仕事一覧


関西の お仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コールセンタ ーの求人、バイトなら

KDDIエボルバ の求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/

 

 

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る