エボジョブ

  • KDDI

コールセンターは男性も活躍できる職場!
4つの理由と現場の口コミを紹介!

 

コールセンターと言えば女性の職場というイメージが強いですが、男性も活躍できるということをご存知ですか。男性にもおすすめできる理由があるのです!

今回は、実際にコールセンターで働いている男性からの口コミを集め、職場の雰囲気や仕事内容などを探ってみました。

(※写真はイメージです。実際のコールセンターは私服勤務がほとんどです。)

 

 

コールセンターは女性の仕事というイメージ…男性も働いているの?

コールセンターと聞くと、やはり女性のイメージが強いでしょうか。実は意外にも男性が活躍しているコールセンターが数多くあります。

最近ではミュージシャンや芸人、俳優なども含め、コールセンターで働く男性が増えています。30代、40代の男性も少なくありません。テクニカルサポートや、テレアポ(テレフォンアポイントメント)などの仕事を見ても、男性は珍しい存在ではないのです。

 

 

コールセンターで活躍している男性ってどのくらいいる?

実際にコールセンターで働く女性・男性の割合をグラフでまとめてみました。

 

 

半数以上が女性ですが、男性も決して少なくありません。それどころか、実に3人に1人以上が男性という現状です。この統計だけを見ても、「コールセンター=女性の職場」というイメージは簡単に払拭できるのではないでしょうか?

 


夜間シフトで働く男性も!

 

上記のデータなどから、コールセンターで男性が活躍できる理由に疑問を持たれることもあるでしょう。そのひとつは、コールセンターの「夜間シフト」の存在です。

 

コールセンターによっては、夜間のシフトもあります。ホテルやクレジットカード会社や携帯電話会社など、24時間対応が必要な企業が設けているためです。

 

「夜間は高時給だから、効率的に稼ぐのに便利」「夜型の生活の方がしっくりくる」という男性に支持されている夜間シフト。中には、本業終わりにダブルワークとして働く男性も増えているようです。

 

男性にもコールセンターがおすすめの4つの理由

働く魅力があるからこそ、男性のオペレーターが急増しています。その魅力とは一体何なのでしょう?男性にもコールセンターで働くことをおすすめする4つの理由をご紹介します。

 

① 男性だから採用されない」ということはない!
② スキルアップに役立てることができる!
③ 落ち着きのある低い声は信頼されやすい!
④ 男性でも昇進が狙える

 

 

①    「男性だから採用されない」ということはない!

 

言わずもがな、男性だからと言って、コールセンターに採用されないなんてことはありません。それどころか、コールセンターの多くは、オペレーターの層を幅広く用意したいという考えを持っています。少しでも多くのお客さまに適切な対応を行うためには、男性も女性もどちらのオペレーターも欠かせません。

 

②    スキルアップに役立てることができる!


コールセンターでは、次第にPC操作やコミュニケーション能力など、様々なスキルを身につけられます。学業との両立や転職前のアルバイトという立場であっても、次の仕事で活かせるスキルが得られるはずです。

 

③    落ち着きのある低い声は信頼されやすい!


オペレーター層を幅広く用意したいコールセンターが男性を求める理由は、女性とは異なる声質にもあります。女性の声は親しみやすさを抱いてもらいやすい傾向があります。一方、男性の落ち着きがある低い声は、相手をリラックスさせ、頼もしいと感じてもらえることもあります。

 

 

 

④    男性も昇進が狙える!


コールセンターにはSVというポジションがあります。各部署のリーダー的な業務を担う立ち位置ですが、男性の方でもSVとして勤務されている方がたくさんいらっしゃいます。コールセンターは女性が多い職場ではあるものの、男性であることを理由に昇進の機会を奪われることはないのです。

 

男性も活躍するコールセンター!口コミから見る日々の仕事

実際にどのような男性が、どんなコールセンターで働いているのでしょうか。現場の声は特に参考になるポイントです。そこで、実際にコールセンターで働く3名の男性からお話を伺いました!

 

①    PCのテクニカルサポート
②    保険のテレアポ
③    携帯電話の盗難・紛失受付

 

 

①    PCのテクニカルサポート

 

昔からPCの操作には馴染みがあり、自分に合っているのではと思い、お客さまサポートの仕事を始めました。コールセンターのお仕事は初めてだったので、不安もありましたが、自分の得意分野を活かせています。日々の業務の中で頼りにされていると感じたり、問題が解決してお客さまに感謝されたりすると、やりがいを感じますね。

 
 

 

        石川優さん/男性/36歳
  精密機器メーカー お客様サポート
                   勤務13年

 

専門的なお客さまサポートの場合、趣味や深い知識がそのまま活かせるのもオペレーターならではの特徴です!

 

 

②    保険のテレアポ
 

保険のテレアポと言えば、初めは「電話の営業」という印象もあり、緊張しました。しかし、先輩のアドバイスのおかげで、今ではリラックスしてお話できるようになりました。お客さまの中には年配の方も多く、自分を孫のように思ってお話してくださって、電話口で元気をもらうこともあります。

 
 

       田島陽平さん/男性/21歳
       保険会社 コールセンター
                 勤務6か月

 

オペレーターとして勤務されている方が口々にするお客さまとのコミュニケーション。会話の中で感激すること、励みになることもあるそうです!
 

③    携帯電話の盗難・紛失受付

 

携帯電話を失くしたとなると、パニックに陥るお客さま、落ち込んでいるお客さまもいらっしゃいます。お客さまの気持ちを察して、丁寧な対応で、なるべく不安を取り除くことを心がけています。職場には、マニュアルもあり、やさしい先輩もいて、初めのうちから安心して働けました。

 
 

       中村和博さん/男性/28歳
     携帯電話会社コールセンター
                   勤務4年

 

コールセンターの多くはマニュアルが完備されています。専門知識が必要な場合でも安心して働き始められるように、職場環境が整えられているのです。

 

コールセンターは男性にもおすすめしたい職場です!

今やコールセンターには男性の需要も高い職場があり、ごく普通に採用されお仕事をしています。男性であることに不安を感じることなく、むしろ強みと捉えてみてはいかがでしょうか。

 

KDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』では、男性にもオススメのコールセンター案件を数多くご用意しています。職場の雰囲気など気になることがあれば、面接時に気軽に質問もできますよ。コールセンターに興味が湧いたら、ぜひエボジョブをチェックしてみてください。

 

 

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    渋谷 広

    ●役職:スーパーバイザー
    ●在社期間:3年
    ●経歴:美容師出身。東京の企業から山形にUターン。官公庁の業務でオペレーターを経験した後、保険会社や通信教育、電力会社などの業務立ち上げに従事。
    センターの広報担当も兼任。
    ●資格:国家美容資格、マネージャー検定
    ●コメント:コールセンターの経験がない私でも、わかるまで教えてくれる充実した業務研修の体制が整っているので安心してお仕事ができました。一人ひとりの希望に沿ったキャリアプランの用意と提示があり、数年後のキャリアイメージも抱きやすく、現在は入社当時の目標だった役職に就き、充実した毎日を送っています。異業種からの転職こそオススメです!

最近見たお仕事


ページトップに戻る