仕事内容 仕事選び

テレマーケティングとは?気になる仕事内容や人気の理由について解説

テレマーケティングとは、電話を使ったマーケティング手法のことです。テレマーケティングの具体的な仕事内容や、人気の職種となっている理由について解説します。

テレマーケティングとは?気になる仕事内容や人気の理由について解説

「テレマーケティング」とは、電話を用いてお客さまに直接、商品やサービスなどの販売促進活動を行うマーケティング手法のことです。お客さまの自宅や会社に一軒一軒訪問する訪問営業と比べ、時間や労力などが削減できるため、多くの企業で導入されています。
今回は、テレマーケティングの仕事内容や求人市場で人気がある理由のほか、テレマーケティングの仕事を通じてどのようなキャリアが形成できるのかについて解説します。

テレマーケティングの種類

テレマーケティングには、大きく分けて「アウトバウンド」と「インバウンド」の2つの手法が存在します。
テレマーケティングへの理解を深めるためにも、まずはそれぞれの違いや特徴を把握しておきましょう。

かかってきた電話でマーケティング活動をする「インバウンド」

お客さまだけでなく、見込顧客からの電話にも対応していくタイプのマーケティングが、このインバウンドマーケティングです。
ウェブサイトやSNS、ブログなど、さまざまなメディアで展開した広告やDM(ダイレクトメール)などに反応して電話をかけてきたお客さまに対し、商品やサービスの説明だけでなく、リサーチ活動などを展開していくことがインバウンドマーケティングの主な内容です。
商品やサービスに興味を持ったお客さまからの電話を受けるため、最初から購入を前提とした話が展開できるという特徴があります。

電話をかけてマーケティング活動をする「アウトバウンド」

インバウンドとは反対に、お客さまにみずから電話をかけてアプローチを行うのが、アウトバウンドマーケティングです。
見込顧客のリストなどにもとづき、お客さまに電話をかけ、商品やサービスの説明やリサーチ活動などを行います。インバウンドと異なり、電話する相手が必ずしも購入意欲のあるお客さまとは限らず、電話をすぐに切られてしまうケースもあるため、アウトバウンドでは、「いかに多くのお客さまにアプローチを行うか」が重視される傾向があります。

テレマとテレアポ・テレオペとの違い

テレマとテレアポ、テレオペは、名前が似ていることと、いずれも電話を用いたコミュニケーションを行う点で混同されがちですが、内容は似て非なるものといっていいでしょう。続いては、テレマとテレアポとテレオペ、それぞれの特徴についてご説明します。

テレマの特徴

テレマは「テレフォンマーケティング」の略で、電話を通じてお客さまにアプローチし、商品やサービスの魅力を伝えて、購入を促すマーケティング手法の一種です。市場調査やニーズ調査などの調査目的で活動する場合もあります。

テレアポの特徴

テレアポは「テレフォンアポインター」の略で、見込顧客リストなどにもとづき、電話を通じてお客さまからアポイント(商談機会)を獲得することが主な目的です。新規顧客開拓の起点となる営業活動として位置づけられており、商談のきっかけを作る点に特化しています。
テレアポの詳しい内容については、下記のページを参考にしてください。

テレアポとは?向いている人の特徴や時給アップのコツを解説

テレオペの特徴

テレオペは「テレフォンオペレーター」の略で、商品やサービスを購入したお客さまからの各種問合せに対応するだけでなく、購入・利用前の相談対応なども行います。コールセンターの中心となる業務であり、「問合せ窓口」「カスタマーサポート」などと呼ばれる場合もあります。
オペレーターの詳しい内容については、下記のページを参考にしてください。

オペレーターとは?コールセンターの仕事内容を紹介

テレマーケティングが求人市場で人気である理由

テレマーケティングは、お客さまの自宅や会社などに直接訪問をする外勤営業と比べて、時間や労力などのコストが削減でき、商品やサービスを展開していく上でも重要な役割を持つことから、多くの企業で導入されている仕組みです。続いては、テレマーケティングが求人市場で人気の理由について、詳しく見ていきましょう。

オフィスワーク未経験の人でも採用されやすい

テレマーケティングに関する求人情報に目を通してみると、未経験者歓迎のものが多いことに気づくでしょう。これは、テレマーケティングを採用する会社の多くが業務をマニュアル化しており、それに沿って仕事を進めていくことで、誰でもある程度の成果を上げられるようになっているからです。
マニュアル化が徹底されている職場であれば、テレマーケティングの経験はもちろん、オフィス事務の経験がない人でも、業務をスムーズに進められます。

台本があるため営業トーク未経験でも対応できる

テレマーケティングは、お客さまと電話で接する仕事であることから、営業経験などが重視されると思われがちですが、そんなことはありません。お客さまとの電話のやりとりを手順化した台本(トークスクリプト)に従ってコミュニケーションをとることで、営業未経験であっても一定レベルのセールストークを行うことができます。
また、電話によるコミュニケーションに特化している分、お客さまと直接会うことがなく、心理的な負担が低いことも、この職種が人気である理由のひとつだといえます。

外出がない内勤中心のため、体力がなくても安心

テレマーケティングは、電話によるコミュニケーションが中心の完全な内勤となるため、外回りを行う場面がありません。外勤営業のように営業車を運転したり、重い荷物持って客先へ納品を行ったりといったこともないため、体力面に自信がない人でも安心して業務を行えます。

時間の融通がききやすい

テレマーケティングは、外勤営業のようなお客さまとの接点が少ないため、残業が発生しにくく、プライベートの時間を確保しやすいのが特徴です。業務はシフトを組んで行っている場合がほとんどですので、決まった時間に仕事を切り上げられるというメリットがあります。
勤務する企業によっては、勤務時間や出勤日を選べる場合もあり、Wワークや子育て、介護などとの両立を図りやすい点も人気の理由だといえます。

テレマーケティングを通じて描けるキャリアとは?

テレマーケティングの仕事を通じて、どのようなスキルを身につけることができるのでしょうか。続いては、テレマーケティングという仕事を通じて得られるスキルや、描けるキャリアなどについてご説明します。

ほかの職種でも重宝するビジネススキルが身につく

テレマーケティングは、電話によるお客さまとのコミュニケーションが基本です。電話というシンプルなコミュニケーションだからこそ、正しい接遇や礼儀、礼節をわきまえたお客さま対応をすることが重要です。
業務を通して高度なビジネスマナーを身につけることができるほか、お客さまの要求に対して的確な説明を行ったり、会話を建設的な方向に誘導したりすることも求められるため、ビジネスを踏まえたコミュニケーション能力なども磨くことができます。
こうしたスキルは、外勤営業や管理業務など、ほかの職種においても重宝されます。このことから、テレマーケティングは将来的なキャリアアップにつながる武器を身につけられる仕事だといえるでしょう。

正社員登用、昇給、SVへの昇進の可能性がある

テレマーケティング業務では、ノルマを達成していくことで昇給を果たせることはもちろん、正社員登用やコールセンターをとりまとめるSV(スーパーバイザー)への昇進、外勤営業へのキャリアチェンジなど、さまざまなキャリアプランを描けます。
重要なのは、先を焦らず一つひとつ確実に実績を積み重ねていくことです。それによって、キャリアアップの可能性は大きく広がっていくことでしょう。

テレマーケティングに興味を持ったら応募してみよう

テレマーケティングは未経験からスタートしやすく、ビジネスマナーやコミュニケーションスキルなどのスキルが身につき、それを足掛かりに多彩なキャリアプランを描くことができる職種です。

この記事を読んで、少しでもテレマーケティングに興味を持ったなら、実際に応募してみることをおすすめします。アルティウスリンクが運営する求人サイト「エボジョブ」でテレマーケティングの仕事を、ぜひ探してみてください。

詳細は各エリアをクリック↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東のお仕事一覧

北海道のお仕事一覧

東北のお仕事一覧

中部のお仕事一覧

関西の お仕事一

中国・四国のお仕事一覧

九州のお仕事一覧

沖縄のお仕事一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事監修

赤木 学

・役職:部長
・在社期間:19年
・経歴:2002年にアルティウスリンクに入社。コールセンター管理者を経て、現在採用部門の担当へ。
・コメント:アルティウスリンクではオペレーター未経験の方もたくさん活躍しています。まずはお気軽にご相談ください。私たちがしっかりサポートします。

この情報をシェアする

さっそく仕事を探してみよう

コールセンターのお仕事ならエボジョブで。
KDDIグループだから安心です。