関東

【新宿】★au総合窓口★多言語のお仕事について聞いてみました‼

こんにちは、首都圏採用担当です!

これまで日勤、夜勤と紹介してきたau総合窓口。

本日はお客様サポートの中でも多言語対応のお仕事についてご紹介したいと思います!

\教えて!!管理者インタビュー/

●どんなお仕事ですか?

日勤や夜勤のau総合窓口と同様、auのお客様からの料金プラン、機種変更、auPAY、Pontaポイント、auかんたん決済、故障など、KDDIサービスに関するお問い合わせ対応を行っています。その他、多言語対応独自の特徴としては、専門部署のスタッフとお客さまとの対応を通訳する、三者通話業務があることですね。

●どの言語に対応されていますか?

英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語・スペイン語・ポルトガル語の合計7か国語に対応しています。

●人数や年齢構成などを教えてください!

およそ70人、85%がネイティブの方です!もちろん「大学や独学で外国語を習得しました」という方もいます(≧▽≦) 年齢は20代~40代を中心に20~60代まで幅広く活躍中です。5年以上働いている方も多く、落ち着いて働きやすい職場だと思います!

●コールセンター未経験でも応募できますか?また、どれくらいでデビューとなりますか?

未経験の方、大歓迎です!多くの方が未経験スタートです。特に、飲食、観光、通訳をされていた方からのご入社が多いですね。

デビューの目安としては、入社日から座学研修が4日、その後実践研修 平均3週間ほどでみなさん独り立ちされていますよ。


※入社時研修は日本語の教材を使用しますので、日本語(とくに漢字)が読める力は必須となります。(※そのあとの実践研修は各言語の先輩オペレーターがサポートし進めていく形になります)


\5年以上活躍されているオペレーターさんにいろいろ聞いてみました!!/

イニシャル:Iさん
入社年月:2017年11月(6年半)
前  職:溶接業
コールセンターの経験:なし
業  務:多言語対応オペレーター(ポルトガル語)
勤務形態:パートタイム 火・木・土・日 13:00~20:00 週4日勤務
通勤手段:電車

●こちらのセンターで働く前はどんなお仕事をされていましたか?またコールセンターの経験はありましたか?

コールセンターで働くのはこちらが初めてです。その前は、自動車工場でライン作業、機械オペレーター、電気工事、営業、バーテンダー、事業コーディネーター、溶接工事など、様々な仕事を経験しました。アルティウスリンクに入社したのは、事務の仕事にも挑戦したいと思ったのがきっかけです。

お仕事で心掛けているのは何ですか?また、働いてよかったことなどありましたらぜひ教えてください。

お客様の要望をしっかり把握し、それに沿った対応ができるよう心がけています。日本語がわからないお客さまの不安を解消し、困っている人の力になれることに、大きなやりがいを感じています!お客さまからお誉めの言葉をいただけることもとても嬉しいです♪



●応募される方にメッセージをどうぞ!

自分は入社し6年目となりました。話すスキルが上がり、より自信が持てるようになりました。自分を磨きながら社会貢献を行っている実感があり、幸福度が高いお仕事だと思います。そんな幸福を感じたい方は是非このお仕事にトライしてみてほしいです!


イニシャル:Sさん
入社時期:2018年5月(6年)
前 職 :営業、通訳
コールセンター経験:なし
業  務:多言語対応オペレーター(英語・タガログ語)
勤務形態:フルタイム 月~日 8:55~18:00 週5日勤務
通勤手段:電車



●こちらのセンターで働く前はどんなお仕事をされていましたか?またコールセンターの経験はありましたか?

コールセンターはこちらが初めてになります! 前職は十数年、商社に勤めており、主に海外で営業を行っていました。仕事を通して通訳に興味を持つようになり、1年ほどオンラインで通訳をしていました。通訳のスキルをどれくらい上げられるか挑戦したいと思い、こちらで働くことにしました。



●お仕事で心掛けているのは何ですか?また、働いてよかったことなどありましたら教えてください。

日本に住んでいる外国の方々にauKDDIのサービスについて広く知ってもらえるよう心掛けています。なんといってもいろいろな国の方々と一緒に働けることが楽しいです!



●応募される方にメッセージをどうぞ!

自分も今年で6年目になりますが、多様性(ダイバーシティ)がある明るい職場です!ぜひ一緒に楽しく働きましょう(≧∇≦)ノ


Iさん、Sさん、ありがとうございました!

~最後に管理者のTさんからみなさんへ~

みんなで協力しあいながら和気あいあいと働いています。コールセンター未経験の方にも先輩がしっかりサポートします!「人の話を聞くのが好き」「話すのが好き」という方、どうぞご応募お待ちしています♪


立地もよく、新宿駅から徒歩5分、雨に濡れずに移動できるビルの高層階でのお仕事♪(休憩室などの職場情報はこちらをチェック!)

現在、新メンバーを募集していますので
ご興味を持たれた方はぜひ下記からご応募くださいね♪


アルティウスリンクでは語学力を活かせるお仕事がほかにもあります!
以下のお仕事サイト「エボジョブ」から検索してみてください!★


\\メルマガ登録もおススメ//

メールアドレスとこだわりの働き方や
希望条件を登録するだけで、
毎週 月曜日に求人情報と
お仕事探しに役立つコンテンツ情報を
お届けします!是非ご利用ください★

この情報をシェアする