北海道

【札幌】友人紹介で入社したスタッフにインタビュー!~チャットデスク編~

こんにちは!札幌採用担当です。
今回はアルティウスリンクが推していきたい
"友人紹介"についてご紹介させていただきます!

友人紹介とは?
お友達やご家族などにアルティウスリンクのお仕事をご紹介していただく制度です。
お友達紹介制度を利用するとインセンティブ(紹介料)がもらえます!

チャットデスクで働いているお二人も
この友人紹介を利用して入社されたとのこと!
早速インタビューで詳しくお話を聞かせていただきました。


Iさん(22)
事業所限定正社員
2022年10月入社(6ヶ月目)


Yさん(22)
事業所限定正社員
2022年11月入社(5か月目)


Q.紹介者の方とはどんなご関係ですか?

Iさん:前職の同僚です。

Yさん:私は高校の同級生が紹介してくれました。

Q.応募しようと思ったきっかけは何ですか?

Iさん:Eさんは2022年の1月ごろ前職を辞めてしまったんですが、
職場に遊びにきてくれた時に「転職先よかったよー」と言っていて。
私も新しい事にチャレンジしようと思っていたところだったので、紹介してもらいました!

Yさん:卒業してからも連絡を取り合って仲良くしていたEさんで、
転職先を探しているというのをどこからか聞きつけたみたいです(笑)
Eさんのデスクが定員に達していたので、
同じチャット業務で違うデスクへ紹介してくれました。

Q.お二人の仰るEさんとは同一人物ですか?

Iさん、Yさん:そうです(笑)

Q.すごい、やり手のEさんですね。入社してみてどうですか?

Yさん:働く環境がとてもいいです。
都度、残業できるか聞かれるんですが、
断りやすいように聞いてくれるし
「今日は残業しようかな?」みたいな感じで選べるのが助かってます。
早上がりなどの相談もしやすいです。

Iさん:私も残業が強制じゃないところが気に入ってます。
前職ではできなかった髪色やネイルができるところも。
対面の接客よりも時間を使って回答ができるので、
今までの接客スキルを活かしながら負担なく仕事ができてます。

Q.仕事を探している友人がいたら、友人紹介制度を活用したいですか?

Yさん:アルティウスリンクはコールセンターのイメージしかなかったけど、
チャットとか事務のお仕事もあるよって薦めたいです。

Iさん:研修を1ヶ月間しっかりやってくれるし、
デビューした後も不安なときは最終チェックをしてもらえるので
安心して働けるのはおすすめです。

Q.未経験で入社してみて大変なことはありましたか?

Iさん:なかなか用意されたフロー通りの質問がこないので、
正しい回答を探すのが大変でした。
慣れるまでは質疑をたくさんして助けてもらってました。

Yさん:覚えることがたくさんあって、知識面で未熟だったので不安でした。
最初は文字だけだと心境が汲み取りにくくて、
今までやってきた接客と感じ方が違って大変でした。
最近は慣れてきたので、文章からもなんとなく温度感を感じられます。

Q.他にアルティウスリンクのおすすめポイントはありますか?

Yさん:休憩室に植物があるところ(笑)

Iさん:(笑)
おしゃれな休憩室だけど、ちょっとデザインは謎ですよね。

Yさん:そう(笑)
あと、休憩室にある自動販売機の飲み物が安かったり、
「えぼりら」もよく使ってます。

Iさん:えぼりら?

Yさん:使ってないんですか?
アルティウスリンクの福利厚生のサイトで、温泉でタオル無料になったり…
動物園でノベルティもらったり、しょっちゅう使ってます。

Iさん:へえぇ~・・・・


いかがでしたでしょうか?
最後はYさんのプロ級「えぼりら」使いに感服するばかりでしたが、
リアルな現場の意見に採用担当としても学びの時間となりました!

改めて友人紹介をご利用するうえで重要なポイントがこちらです。

【Point】
エボジョブからご応募の際に
紹介者の「氏名」「社員番号」の入力をお願いします。
入社から一定期間在籍していると紹介者へ紹介料の支給があります。

※支給条件
●入社日までに紹介者の「氏名」「社員番号」を申告していること。
●紹介者と被紹介者が一定期間在籍していること。
●その他、センター/デスク毎に支給条件あり。
 紹介者の方は、就業されているデスクの管理者へご確認をお願いします。

友人紹介は紹介者にも被紹介者にとってもメリットたくさん!
同じお仕事でも、同じビルだけど違うお仕事でも、
違うビルで違うお仕事でも大丈夫です!
是非ご利用してみてくださいね♪

この情報をシェアする