広島

【広島】センターのトップ2が本音で語る "広島センターのビジョン"

----------------------------------------------
 今年で10周年を迎える広島センター
----------------------------------------------

広島センターは、2013年に開所し今年で10周年を迎えます。

開所当初は、他拠点の既存センターよりも小所帯でスタートし、
立ち上げからさまざまな苦労もありましたが、
現在では、総勢200名の社員が日々活躍しています。

--------------------------------------------------------
 目指すのは、多様性を認め合える関係づくり
--------------------------------------------------------

<島袋>
「イキイキと働ける職場」ってなんだろう?と考えたときに、
まずはお互いを個として認め合い、信頼することからはじまると思っています。

コールセンターというのは、大勢のオペレーターが個々に電話対応している、という仕事で、
上司や同僚との関係は割とドライなものを想像される方もいらっしゃるかもしれないですが、チームプレーでお客さま対応をすることも多く、実は社員間のコミュニケーションが非常に重要な仕事です。

そのため広島センターでは、仕事に来て帰るまでの一日のうちに、スタッフ同士の日常の接点を
いかにたくさん作っていけるかということを大切にしています。

基本的なマナーとして挨拶をしっかりするとか、あとは雑談でもなんでもいいので、意識的に言葉を交わし、それを積み重ねていくことで、信頼関係がないとなかなか言いづらいパーソナルなことも伝えることができ、それを受け入れられる環境をみんなで作っていっています。

広島センターはホスピタリティのマインドが浸透していて、周囲に良い影響を与えられるスタッフが育ってくれているなと実感していますし、そういったものが土台にあるからこそ、お客さまの対応もしっかりできているんだと思います。

<森>
コミュニケーションにおいては、特に入社直後をとても大事にしています。

業務のイメージをある程度持っていただいて入社しても、実際に研修や業務に入ると、誰でも壁にぶつかることがあります。
特に入ったばかりだと、他人には言えなかったり、言葉にできなかったりしますよね。
そういった表に出てこないものも含めて、なんとか周りがキャッチしてサポートできる仕組みが作れないかということは、センターの課題として真剣に取り組んできました。

ひとりひとりの心の負荷や、ちょっとした変化にも気付いて、目線を合わせて向き合う。
「上司が面談する」といったアプローチだけでなく、年齢や経歴の近いスタッフと気軽に話せる機会も作ったりしています。
サポートする側も、相手に信頼してもらうためには自分がどう振る舞えばいいのかということは、みんなで話し合い、考えながらやってます。

入社してから業務の要領を掴むまでに時間がかかる方もいらっしゃいますが、サポートの体制が整っていることで、前向きに頑張ってみようと思ってもらえることが随分と増えました。

入社した時だけではなくて、ステップアップでの過程や、プライベートでの変化などで悩みがある時も、安心して何でも相談できる、自然にそういうコミュニケーションができる空気になってきてますね。
そうした良い関係が築けていることで、お互いの成長や、一体感の醸成に繋がっていると思います。

---------------------------------------------------------
 アルティウスリンクだからこそ叶えられること
---------------------------------------------------------

<島袋>
私もそうでしたが、働いていく中でキャリアプランが変わっていくこともあります。
当社は全国にいろんな仕事があって、まだまだ拡大の途中です。
やってみたいと思ったら誰にでもチャンスがあるし、地域や業務を超えてキャリアアップできる制度をしっかり整えています。

アルティウスリンクはコンタクトセンターを中心としたBPO事業を展開し、クライアントやその先のお客さまに喜んでいただく、という点で誰かの役に立てる仕事といえますが、同時に、地域にたくさんの雇用を提供し続けることが社会的意義でもあります。

うちの仕事は、学歴や経歴などのバックグラウンドだけでその人を決めることはしないし、何かに挫折した人や、今まで能力を活かせていないと感じている人も、やりがいや自信が持てる何かが絶対に見つかる場所で、仲間と一緒に成長できる。
そういった意味でも「多様性」を大事にする風土です。

ちょっとでも「こんなことしてみたいな」ということがあればなんでもやれる土壌がありますから、
ぜひ、いろんな方を迎え入れたいですね!


<森>
「広島で長く働きたい」という思いで入社してくれた人の、キャリアの受け皿も作っていきたいですね!
正社員登用をはじめとした多様なキャリア形成が実現できる環境をこれからも作っていき、”広島”という事業拠点のプレゼンスをもっともっと上げていくことが目標です。

社会に貢献できて、家族をつくって、自分の人生を楽しむ。
アルティウスリンクがその人の人生の一部になってほしいと強く思っています。

活躍の場は本当にたくさんあるので、
広島を盛り上げるために一緒にチャレンジしてくれる人を待っています!


少しでもご興味をお持ちいただけましたら
⇓⇓下記求人情報もご覧ください⇓⇓

\お得な情報お届けします/

この情報をシェアする