沖縄

【沖縄】採用Q&A~応募前の不安を解消しましょう!

はいたーい!(^o^)/
沖縄那覇エリア採用担当です。
2023年、気持ち新たに!お仕事を探している方も多いのではないでしょうか?
でも、新しいことをする時は誰でも気が重かったり、応募する前の不安も大きいはず・・・

そこで今回は、応募者の方からよくある質問をいくつかご紹介したいと思います!
また、実際に入社したスタッフが「応募前に不安だったこと」を聞いてみました。

■応募者からよくある質問

▼「PC基本操作」ってどのぐらいのスキルなの?

①マウスは「カーソル移動」「画面スクロール」「クリック・ダブルクリック・右クリック」ができればOKです!
②タイピングはキーの位置をある程度覚えているとスムーズです。
「会話をしながら手元を見ずにタッチタイピングができなきゃだめ?!!」
というイメージを持たれる方もいらっしゃるようですが・・
全くそのようなことはありません!
③ExcelやWordなどの特別な資格は不要です。
業務で使う場合はきちんとレクチャーしますのでご安心下さい。

▼コールセンター=クレームのイメージがあり、不安です。

クレームのイメージを持たれている方はけっこう多いのですが、
実際はスムーズに終わるご案内が殆どです。
もちろん人と関わるお仕事ですので、時には苦言を頂くこともあります。
でもきちんと対話をすることで解決できることが殆どですし、何より私たちはチームでお仕事をしていますので、全てひとりで解決しなければいけないということはありません。
困った時には管理者がサポートやフォローをしますのでご安心下さい!


■実際に入社したスタッフにも聞いてみました

昨年正社員で入社されたIさんに聞いてみました!
Iさんが実際に勤務されているお仕事は↓↓コチラ↓↓
【人気】電話対応が苦手な方でも安心♪人気のデータチェック業務(事務8割:電話2割)

▼入社前、一番不安に感じていたこと(心配したこと)があれば教えてください。

元々PC操作が得意な方では無かったので業務についていけるかどうかや、(業務に)慣れていない状態で処理を行いミスをしないかが一番の不安でした。

▼実際に入社してみて、その不安は解消されましたか?

基礎から充実した研修の期間を頂けていたので焦らずに一つずつ業務を習得することが出来る環境でした。先輩方にはとても感謝しています。

▼転職活動中は様々な職種の求人をご覧になっていたと思いますが、最終的にアルティウスリンクに入社された決め手は何だったのでしょうか?

前職で営業職に就いていた事もあり、同じような業種も考えていましたがせっかく転職するなら別の業界・業種で様々な経験をしてみたいと敢えてアルティウスリンクを選びました。面接の際にショップの担当者の方々や他部署の方々とお電話をする機会がある事は聞いていたので前職の経験も生かせるのではないかと考えたのも大きな理由の一つです。


他の方々にも入社前に不安だったことを質問したところ
・電話が苦手だったのでうまく話せないんじゃないかと不安でした。
・機械音痴+勉強が苦手だから不安だった
・転職エージェントの方から社員さんのインタビューがかかれたサイトがあることを教えていただいて、雰囲気が良いなとおもっていたので不安は特にありませんでした

といった回答を頂きました。
不安を感じる方は多い・・・ということだと思いますが、
回答頂いた方みなさん、入社後はいきいきとお仕事しています♪

QAは以上です!
少しでも不安解消に繋がると嬉しいです(*^^*)
他にも色々なご質問を頂きますので、是非「よくある質問」もご参照ください!

「このブログやよくある質問だけではよくわからない、もう少し詳しく聞いてみたい」という方は、ぜひ直接電話でお問合せください!
すぐ応募ではなく「まずは聞いてみたい」「職場見学をしてみたい」方、大歓迎です♪♪



メールアドレスとこだわりの働き方や
希望条件を登録するだけで、
毎週 月曜日に求人情報と
お仕事探しに役立つコンテンツ情報を
お届けします。
是非ご利用ください!

この情報をシェアする