オフィス紹介 仕事選び

札幌でオフィスワークをするならコールセンターがおすすめの理由

「札幌でオフィスワークをしたい」と考えている人には、コールセンターの勤務がおすすめ。札幌のコールセンターがおすすめの理由について、詳しく紹介します。

札幌でオフィスワークをするならコールセンターがおすすめの理由

全国の主要都市に次いで多くの人口を擁する札幌市は、北海道の経済や文化の中心地として栄えています。大企業のオフィスが札幌に集結していることもあり、「札幌でオフィスワークをしたい」と考えている人も多いでしょう。オフィスワークの中でも、特にコールセンターは人気の職種です。
そこで今回は、札幌のコールセンター勤務をおすすめする理由について、詳しくご紹介します。

札幌のコールセンター求人が人気な理由

札幌には大手企業が多数集まっているため、オフィスワークの求人が豊富にあります。札幌は都市機能が発達しているというだけでなく、自然災害が少ない点や、オフィスの賃料が安い点もあり、オフィスの設立に最適な場所として選ばれやすいのです。
中でも、人気を集めているのがコールセンターです。北海道の人の言葉が標準語に近いことや、地元の優秀な人材を確保できることから、多くの大手企業が札幌にコールセンターを設立しています。コールセンター業務は未経験でも始められ、手厚い研修や業務サポートによりビジネススキルが身につけられる上、高時給も得られると人気です。コールセンターの仕事を通して得た経験は、電話対応業務だけにとどまらず、ほかの業種への転職にも有利に働きます。

コールセンターは、働きやすさにも定評があります。多くのコールセンターはシフト制を採用しているため、子育て中や介護中の人など   、限られた時間で働きたい人が、自分の都合にあわせて勤務のスケジュールを組み立てられるのが魅力です。また、コールセンター勤務は、パソコンの前に座ってヘッドセットで会話をするため、体力の消耗が少ないのも特長です。勤務スケジュールだけでなく、勤務環境という意味でも、コールセンターは働きやすい職場といえるでしょう。

札幌でオフィスワークをするならコールセンター勤務がおすすめの理由

札幌にはオフィスワークの求人が多数ありますが、中でもコールセンターの求人がおすすめです。コールセンターがなぜおすすめなのか、4つの理由をご紹介します。

1 通勤にストレスを感じにくい

札幌にあるコールセンターの多くは、札幌駅や近隣の駅周辺に立地しています。札幌市は交通網が発達しており、市内各所にアクセスできるJRや地下鉄の路線だけでなく、街中を走る市電やバスも多数あります。市内であればどこでもアクセスがしやすく、通勤によるストレスは感じにくいでしょう。
なお、札幌には下記の路線があります。

<JR>

  • 函館本線:小樽駅~札幌~岩見沢駅
  • 札沼線:札幌駅~北海道医療大学駅
  • 千歳線:札幌駅~苫小牧駅・新千歳空港駅

<札幌市営地下鉄>

  • 南北線:麻生駅~さっぽろ駅・大通駅~真駒内駅
  • 東西線:宮の沢駅~大通駅~新さっぽろ駅
  • 東豊線:栄町駅~さっぽろ駅・大通駅~福住駅

<路面電車>

  • 札幌市電

<バス>

  • ジェイ・アール北海道バス
  • 北海道中央バス など 

2 ほかの仕事に比べて高時給

せっかく働くのであれば、時給や給料が高い仕事をしたいと誰しもが思うもの。給料が高いと仕事のモチベーションは上がり、継続して勤務する意欲もわいてくるでしょう。
コールセンターの平均時給は、一般的にほかの職種に比べて高い傾向があり、北海道でも同様です。下記に主要なアルバイトの平均時給をまとめましたので、参考にしてください。

<2022年1月現在の北海道の平均時給例>

  • 北海道の平均時給:1,001円
  • 飲食店のホールスタッフ:923円
  • コンビニ:896円
  • 一般事務:1,139円
  • コールセンター・テレオペ:1,186円
    ※参考:タウンワーク 北海道のアルバイト・バイト・パートの平均時給

北海道のコールセンターの平均時給は、北海道のアルバイトの平均時給を大きく上回っており、一般事務と比較しても高くなっています。効率良く稼ぎたい人にはおすすめの仕事といえるでしょう。

3 憧れの大手企業で勤務できる

札幌には、全国的にも有名な大手企業が多く集まっています。大手企業で働くメリットは、福利厚生が充実しており、研修や業務サポートもしっかりしているため、確実にスキルアップができることです。
大手企業に入社するには狭き門をくぐらなくてはいけませんが、コールセンターの部門であれば、比較的入社しやすい傾向があります。というのも、コールセンターは常に数十~1,000人程 のスタッフを必要としており、ほかの部門に比べて多くの求人が出やすいからです。
また、未経験者でもオペレーター  としての適性があれば、積極的に採用されやすいことも特長です。さらに、コールセンターでは転勤を迫られるケースもほとんどありません。ですので、札幌で働き続けたい人には、札幌のコールセンター勤務がおすすめといえるでしょう。

4 プライベートの都合にあわせて勤務時間を調整できる

多くのコールセンターでは、シフト勤務制を採用しています。そのため、プライベートの都合にあわせて勤務時間を調整できるというメリットがあります。小さなお子さんをお持ちの家庭であれば、幼稚園や保育園の送り迎えの時間にあわせて勤務できるでしょう。
仕事が終わる時間を調整して、家族や友達とディナーや買い物へ出掛けることもできますし、2日連続のお休みがあれば、休み前の勤務終了後に新千歳空港へ行き、飛行機で旅行に行くこともできます。コールセンターは、仕事とプライベートの時間をしっかり確保できる職場なのです。

札幌でコールセンターを探すならアルティウスリンクの札幌センターがおすすめ

コールセンターに興味を持ったものの、コールセンターが多くてどこで働こうか迷ってしまうかもしれません。そこでおすすめなのが、アルティウスリンクの札幌センター「Polaris_Sapporo(ポラリスサッポロ)」です。3つのおすすめポイントをご紹介しましょう。

1 札幌市内どこからでも通える好立地

アルティウスリンクの札幌センター「Polaris_Sapporo」は、札幌市営地下鉄の東札幌駅から徒歩3分の場所にあります。東札幌駅は、札幌市営地下鉄「さっぽろ駅」から13分、大通駅から6分の距離にある駅です。札幌の中心地から至近距離にあり、札幌市内のどこからでも通える好立地です。最寄りの東札幌駅には大型商業施設があり、通勤の行き帰りにお買い物もできます。大規模駐車場もあるため、車通勤も可能です。

2 スキルアップできる仕事環境

コールセンターの仕事が未経験の人や就業期間にブランクがある人は、コールセンターで働けるのかを、心配に思うかもしれません。しかし、アルティウスリンクには、入社後に敬語の使い方やビジネスマナーについてしっかり学ぶ機会がありますので、安心してください。実際に働きだしてからも実践に活かせる研修を、定期的に用意しています。
また、会話の流れが書かれた台本(トークスクリプト)などのマニュアルも完備していますので、電話対応に慣れていない人でも問題なく対応できます。日頃の業務で困ったことがあれば、周りの先輩が手厚いサポートをしてくれる環境ですので、安心して勤務できるでしょう。

3 希望の仕事 スタイルで働ける

アルティウスリンクの札幌センター「Polaris_Sapporo」には、大変多くの従業員が在籍しているため、勤務のシフトを柔軟に組むことができます。「午前中のみ」や「15時~」といったように、生活スタイルにあわせた勤務もできます   ので、プライベートとの両立が可能です。シフトをやりくりすれば、長期休暇も取れるというメリットがあります。
また、社内には定員70人規模の保育園を設置していることも大きな特長です。入園いただけた場合、子供といっしょに通勤し、施設内の保育園に預けてから仕事をすることも    できますので、子育て中の方も安心して働けます。

札幌でコールセンターの仕事を探すならエボジョブで探そう

札幌でオフィスワークをするなら、高時給で柔軟にシフトが組めるコールセンターがおすすめです。中でも、アルティウスリンク札幌センター「Polaris_Sapporo」は、周辺環境や職場環境も良く、働きやすいと評判です。2019年に新設されたばかりで、オフィスがきれいなのはもちろん、300人規模の社員用カフェテリアや保育園も併設されています。

札幌のコールセンターで働いてみたいと思ったら、まずはアルティウスリンクが運営する求人サイト「エボジョブ」をぜひチェックしてみてください。

北海道のコールセンター・テレオペのアルバイト・パート求人は【エボジョブ】

記事監修

赤木 学

・役職:部長
・在社期間:19年
・経歴:2002年にアルティウスリンクに入社。コールセンター管理者を経て、現在採用部門の担当へ。
・コメント:アルティウスリンクではオペレーター未経験の方もたくさん活躍しています。まずはお気軽にご相談ください。私たちがしっかりサポートします。

この情報をシェアする

さっそく仕事を探してみよう

コールセンターのお仕事ならエボジョブで。
KDDIグループだから安心です。