エボジョブ

  • KDDI

事務は未経験でも大丈夫!
人気の事務職ランキングと転職に有利なスキル3つ

 

今の仕事から事務職に転職を考えている方、「未経験でも本当に大丈夫だろうか……」と不安を覚える方も多いのではないでしょうか。でも、安心してください!事務職は本当に未経験からでも始められます!今回は未経験でも大丈夫な理由、未経験者に人気の事務職ランキングや入社前にもっていると有利なスキルなどを詳しくご紹介します。

 

 

事務の仕事は未経験からでも始められる?

結論から言えば、事務の仕事は未経験からでも始められます!
事務の求人の中には実務経験○年以上、年齢制限などを設けているものもありますが、ほとんどの場合未経験OKなどハードルが低く、初心者でもチャレンジしやすい職場です。

 

事務の種類はさまざま!

 

・申込み内容登録(お客さま情報のデータ入力) 
・不備確認(申込み内容に不備がないか確認) 
・関連部署との連携など
・録音された電話応対の音源確認 
・登録内容の確認・データ入力(修正) 
・お客さまへの書類発送 など

 

事務と言っても仕事は職場によってさまざまです。自分がどのように働きたいのかをしっかりと考えて、働きたい仕事ができる職場を選びましょう。未経験の場合、初めは簡単なことから任されるため安心してください。

 

未経験OKの職場では、応募条件は簡単なパソコンの操作ができる人、研修に参加できる人など、簡単なものが多いです。未経験OKの職場は、長期キャリア形成という観点から募集している場合もあり、育てる環境が整っていたりする職場もあります。

 

研修の一例として、携帯電話の申し込みを登録するような契約事務センターなどは、各書類の説明や、イレギュラーパターンのFAQなどマニュアルが完備されています。また、システムへの入力方法などもわかりやすく説明しているので、未経験の方でも問題なくお仕事を始められる環境です。

 

未経験者に人気の事務職をランキング形式で紹介

たくさんある事務職の種類。事務職が未経験であれば、あまり違いがわかりませんよね?人気のある事務職ランキングと実際に勤務されている方の口コミをご紹介します。

 

 

1位 一般事務

一般事務の仕事内容は業種や会社の規模により大きく異なりますが、基本的には資料・契約書等の作成やファイリング、郵便物の仕分け・発送、電話の応対などの基本的な事務作業を行います。企業によっては経理や庶務を任されることもあります。

子供が小学校に入学したのを機に、仕事復帰をしたいと思い一般事務を始めました。月間・年間のスケジュールが把握しやすいので、子供の学校行事との調整をしやすいのがメリットかなと思います。

 
 

 

      竹田さん/女性/32歳/東京都

 

事務の中で特に人気なのが一般事務。未経験可のところが多く、仕事の融通が利きやすいのが魅力です!企業の顔としてお客さまを接することも多いので、ビジネスマナーはしっかり身につけておきましょう。
 

 

2位 総務事務
総務事務の仕事内容は社内報等の書類の作成・管理、備品管理・発注、来客時の会議室予約・お茶出しなど多岐に渡ります。その他、入社式・社員旅行等の企画、冠婚葬祭やトラブルへの対応も含まれています。その仕事の幅広さから「何でも屋さん」と言われることも。社員が快適・安全に仕事に集中できるよう環境を整えるのが総務事務の大事なお仕事です。

某ドラマを観て、総務に憧れがありました。
実際働いてみると、思っていたより忙しく、充実した日々を送っています。入社当初は雑務がほとんどでしたが、仕事に慣れるにつれ、責任ある仕事を任せてもらえるようになりました。これからも縁の下の力持ちとしてがんばっていきたいです。

 
 

 

       橘さん/女性/27歳/長野県

社内外の人と接する機会が多く、自然とコミュニケーションスキルが磨かれていきます。また、当然パソコンで書類作成を行うのでパソコンスキルも上達します。覚えることが多く大変ですが、会社の人に頼られる存在なのでとてもやりがいがありますね!

3位  経理事務
経理事務の主な仕事内容は帳簿の管理、請求書作成、集金・支払い業務、社員の給与管理など会社のお金に関することです。月末月初はとても忙しいですが、それ以外の時期は比較的ゆとりをもって仕事に取り組めます。

お金に関することなので、正確な事務処理能力が求められます。ミスがないよう、常に整理整頓は心掛けています。決算期は忙しいですが、それ以外の時は基本定時帰宅なので、仕事とプライベートにメリハリをもてるので気に入っています。

 
 

 

       小杉さん/女性/27歳/三重県

会計ソフトが進化し、誰でも比較的簡単に扱えるようになってきています。そのため、経理事務のハードルが低くなっていると言えるでしょう。ただし、お金に関わる仕事なので慎重さは求められます。日商簿記検定などを取っておくと転職の際に有利になる場合があります!
 

人気の事務職に転職する前に!身につけておくと歓迎されるスキル3つ

冒頭でもお話した通り、事務は未経験でも働きやすいお仕事です。ただ、身につけておくと歓迎されるスキルがいくつかあります。よりアピールできる一般的なスキルを紹介します。

 

 円滑に物事を伝えるコミュニケーション能力

事務は、多くの部署と関わる仕事のため、いろいろなタイプの方と円滑に話せるコミュニケーション能力を求められることがあります。前職が人と関わるお仕事をされていた方であれば問題ないでしょう!

 

 マイクロソフトオフィスなどのツールを扱える

事務職はExcel、Wordといった、マイクロソフトオフィスツールを使うことが多くあります。そのため、事前にExcelやWordが使えるという人の方が採用側の評価が高くなります。もちろん、入社後に学んでいくこともできますよ。

 

 簿記、秘書検定、ITパスポートなどの資格、知識

職務内容によって異なりますが、簿記3級、秘書検定、ITパスポートなどの資格を取っておくと、自己アピールがより優位になります。また、資格をもっていると「勤勉な人なんだな!」と思ってもらえて、プラスの印象を与えられる場合もあります。

 

これらのスキルに自信のない方でも事務職に就くことはできます!また、より成長したい方であれば入社後に研修や資格取得の手当を支給してくれる企業を選ぶのもおすすめです。入社後にスキルを磨いて、たくさんの業務を任せてもらえるようになると、やりがいも感じられますよ。

 

事務は未経験でも転職はできます!

事務職は書類の作成や整理、電話対応、関連部署との連携などが主な仕事なので、専門スキルよりも一般常識が必要とされます。そのため転職は未経験でも何の心配もいりません。
 

だたし、未経験可であっても、事務職ではパソコンを使って書類の作成をするので、基本的なパソコン操作を覚えておくといいでしょう。また、安心して仕事を任せてもらうためにも、ミスがないように正確に処理できる慎重さが求められます。
 

日商簿記などの資格は、その後のキャリアアップにも繋がるので、仕事を覚えていく中で取得することをおすすめします。
 

事務は「縁の下の力持ち」として、社員が快適に働けるようにサポートすることで、やりがいを実感できるお仕事です。加えて、仕事の融通が利きやすく、残業がほとんどないこともメリットとしてあります。仕事とプライベートのメリハリをつけて、あなたらしいライフスタイルを確立してみませんか?

 

未経験からでも事務の仕事は始められます。求人は、未経験事務のお仕事に強みのあるKDDIエボルバの求人サイト「エボジョブ」で探してください!

 

エボジョブ求人サイト 

 

 

 

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    赤木 学

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:17年
    ●経歴:2002年にKDDIエボルバに入社。コールセンター管理者を経て、現在採用部門の担当へ。
    ●コメント:事務が未経験でも、先ずはお気軽にご相談ください。私たちがしっかりサポートします。

最近見たお仕事


ページトップに戻る