仕事内容 仕事選び

データ入力バイトとは? 仕事内容、先輩社員の声をまとめました

求人でよく見かけるデータ入力バイト。渡されたデータの数字や文字をパソコンに入力するのが主なお仕事で、未経験でも始めやすいのが特徴です。服装や髪形など比較的自由度の高い職場が多くことから、人気もあります。データ入力バイトに先輩社員はどのような魅力を感じたのかを仕事内容と併せて詳しくご紹介します。

データ入力の仕事内容とは?

とにかくひたすら、パソコンに向かってタイピングし続けるイメージのある、データ入力。実際の仕事内容や求人内容には、どんなものがあるのでしょうか?また、どんなスキルが身に付くのでしょうか?一般的なお仕事例から特徴をご紹介します!

■ もくもくと作業!データ入力をするお仕事

電話対応なし!土日休み!データ入力・登録内容精査業務

時給

1,200円

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

11:00〜20:00 休憩1時間 実働8時間

業務内容

【二次チェックや修正、データ入力】

コールセンターで勤務するオペーレーターの対応結果のチェックや修正、データ入力

魅力ポイント

残業少なめ、土日休み、40歳以上歓迎、主婦・主夫歓迎、WワークOK、ネイルOK、ピアスOK、駅チカ

もくもくと作業したい方におすすめなのが、データ入力・登録内容精査のお仕事です。入力した登録内容に間違いがないか二次チェック、必要があれば修正やデータの登録を行います。

社外の方を対応することがほとんどないので、服装・髪形自由なところも多く、オシャレを楽しみたい方にうってつけです!基本的なパソコンスキルが身に付くうえ、コールセンターの業務に興味がある人は覚えることができます。

■電話の応対も身に付く!注文受付とデータ入力

注文受付・データ入力の簡単お仕事

時給

1,100円〜1,200円

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

10:00〜13:00 実働3時間

10:00〜18:00 休憩1時間 実働7時間

業務内容

【注文受付・データ入力】

電話にて商品の注文を受付、商品の手配やオーダーシート入力

魅力ポイント

週3日〜OK、平日休みOK、研修あり、40歳以上歓迎、主婦・主夫歓迎、髪型・カラー自由、服装自由、ネイルOK、ピアスOK、

「データ入力だけは少し寂しい…」という方には、注文受付も行う事務がおすすめ!電話にて商品の注文受付、オーダーシートにデータを入力していきます。その後、商品発送の手配まで一連の業務を担当します。最初は簡単なデータ入力から始めるので初心者でも安心です。

研修制度が整っている場合も多いので、未経験でもしっかりとパソコンスキルが身に付きます。

■事務の仕事を覚えられる!請求書や明細書作成

法人対応!請求書や明細書作成の事務業務

時給

1,300円

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

10:00〜13:00 実働3時間

10:00〜18:00 休憩1時間 実働7時間

業務内容

【注文受付・データ入力】

電話にて商品の注文を受付、商品の手配やオーダーシート入力

魅力ポイント

土日休み、未経験OK、研修あり

事務スキルをアップさせたい方には、法人向け請求書作成のお仕事がおすすめです。顧客の要望に合わせて請求書をカスタマイズして作成する作業に加え、作業マニュアルの作成も行います。自分で考えて作業をすすめる必要があるので、難易度は少し高めですが、やりがいがあります。

お仕事ではExcelなどを使用するので、オフィススキルも身に付きますよ。わからないことは先輩が教えてくれるので心配無用です!

データ入力バイトがおすすめの理由4つ

データ入力はとても人気のお仕事です。人気を集める理由は主に、以下4つのポイントです!


① 未経験からでも始められる!

② パソコンスキルが身に付く

③ 専門スキル、複雑な知識の必要なし!

④ 最近では在宅のお仕事も!

それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

① 未経験からでも始められる!

データ入力は主にパソコンのWord/Excel等を使って作業を行います。そのため、普段からパソコンの操作に慣れている人は気軽に始められます。また、パソコン操作に慣れていない人のために、会社独自のサイトを使ってデータ入力が簡単に行えるよう工夫しているところもあるので、パソコン初心者でも安心して始められます。

② パソコンスキルが身に付く

大量のデータ入力をこなしていくうちにパソコンのショートカット機能など作業を効率的にすすめる技能やタイピング技能が身に付きます。また、会社によってはWord/Excelなどの事務ソフトを使うので、オフィススキルも身に付きます。

③ 専門スキル、複雑な知識の必要なし!

渡されたデータを指定されたフォーマットに沿ってパソコンに入力していくお仕事なので、専門スキルや複雑な知識は必要ありません。パソコンの基本的な操作方法とタイピングさえ出来れば、誰でも簡単に始めることができます。
タイピングが苦手という方も、2〜3カ月続けているうちに上達するものなので、最初のうちからタイピングを完璧にできる必要はありません。

④ 最近では在宅のお仕事も!

パソコンさえあればどこでも作業ができるため、在宅でのお仕事も徐々に増えています。 ただし、顧客情報など取り扱いに慎重を求められるデータも多いため、会社に出勤して働くスタイルが一般的のようです。

データ入力の先輩社員の声を紹介

データ入力のアルバイトをしている方の志望動機、仕事の魅力について、実際のお話を伺いました。いくつかご紹介します。

● 弥永さん/男性/27歳/東京

忙しい時は誤入力がないよう細心の注意を払い、職場もパリッとした雰囲気になります。でも、余裕のある時は同僚と雑談をしたりと和やかな雰囲気です。メリハリがあるので、僕は働きやすいと感じました。

 
 

時給

1,300円

勤務時間

8時30分〜15時

仕事内容

携帯電話に関する各種申し込みの受付、チェック、データ入力

データ入力は誤入力ゼロと納期厳守が絶対です。だからといって、常に気を引き締めていては、そのうち疲れが溜まりミスに繋がります。働く時は真剣に働き、休む時はしっかり休む。メリハリを持つことで、最高のパフォーマンスを発揮できる環境作りに一役買っています!

また、弥永さんはデータ入力の他に受付やそのチェックなども行います。マルチな業務のため、時給も高めに設定されているうえ、様々なスキルが身に付きます。今後のキャリアアップが期待できますね!

お客さまから「ありがとう」と感謝されると仕事のモチベーションに繋がります。お客さまと一番近いところにいるので、企業の顔としての責任感をもって仕事に臨めます!

● 小野さん/女性/19歳/大阪

この仕事を始めるまでパソコンを触ったことがほとんどなく、ちゃんと働けるのか不安でした。バイト先が初心者でも使いやすい会社独自のサイトを使っていて、とても仕事がしやすい環境が整っていました。

 
 

時給

1,200

勤務時間

9時〜18

仕事内容

大手クレジット会社での申込書及び添付所得等の不備チェック・データ入力

データ入力のバイトは未経験可のところが多いとはいえ、パソコンスキルがどの程度必要とされているのか不安に感じている人も多いはず。会社独自のサイトで入力作業が極力簡略化されていれば、パソコンを触ったことがない人でも気軽に始めやすいですよね!

現在ではスマホやタブレット端末が普及し、パソコンを触ったことがない学生さんも少なくありません。しかし、社会人になったらパソコンのスキルは必須。データ入力を通して磨いたパソコンスキルは就活でも役立つこと間違いありません!

● 生田さん/女性/32歳/東京

服装・髪型自由に惹かれて、この仕事を始めました。毎日オシャレが楽しめるので、本当に最高です!

 
 

時給

1,060円

勤務時間

12時30分〜19時

仕事内容

電力の新規契約や契約内容変更などのデータ入力・補正

データ入力のお仕事はバイトだけでなく派遣社員も服装・髪型自由の職場が多いようです。マイペースに働きたい人には最高の環境です!データ入力だけの作業なので時給は高くありませんが、環境の整ったオフィスワークであれば大満足ですね。

しっかり稼げるデータ入力で働いてみませんか?

データ入力のバイトをしてみたいけど、「タイピングにあまり自信が……」という方でも、サポートや研修が充実しているので安心して始められます。まったくの未経験でも、数か月後にはタイピングスキルは、かなり上達するでしょう!単純なタイピング速度の向上の他にも、オフィススキルや電話対応スキルなど案件によって様々なスキルを磨くことができます。データ入力で培った技能は、就活や転職などできっと役に立つはずです。服装・髪型自由という職場が多く、自分らしさを保ったまま働けます。また、勤務時間や日数の融通が利きやすく、あなたのライフスタイルに合わせた働き方ができます。時給も高く、短時間で高収入を得たい方にもおすすめです。
タイピングの速さに自信がない、あるいはお仕事が未経験であっても始められる、データ入力のアルバイト。興味が湧いたらぜひ、アルティウスリンクの「エボジョブ」で求人を探してみてください!

詳細は各エリアをクリック↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東のお仕事一覧

北海道のお仕事一覧

東北のお仕事一覧

中部のお仕事一覧

関西の お仕事一

中国・四国のお仕事一覧

九州のお仕事一覧

沖縄のお仕事一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コールセンターの求人、バイトなら
アルティウスリンクの求人情報サイト -エボジョブ-
https://www.evojob.com/

高時給・未経験OKなど/アルティウスリンクなら、
充実の待遇で安心!

記事監修

今泉 康

●役職:グループリーダー
●在社期間:14年
●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
●コメント:データの入力や登録などの事務系のお仕事は特に正確性が求められます。決められたルールに基づきコツコツと作業に取り組むことが好きな方にピッタリです。ぜひエボジョブで、あなたに合った事務系のお仕事を探してみてください。

この情報をシェアする

さっそく仕事を探してみよう

コールセンターのお仕事ならエボジョブで。
KDDIグループだから安心です。