エボジョブ

  • KDDI

あなたの英語、コールセンターで活かせるかも!?
他にはない魅力とスキル別のお仕事

 

TOEICの勉強や留学などで身に着けた英語。「せっかくなら英語を活かした仕事がしたい!」という方も多いのではないでしょうか? そんな方には英語を活かせるコールセンターでのお仕事がおすすめです!ここでは一般的なコールセンターとの違いや、英語のレベル別に働けるコールセンター事情などを詳しくご紹介します。

 

 

英語を活かせるコールセンターがあるって本当?

コールセンターによっては、外国人を相手に英語で対応を行うことも。そのため、英語を話せる人材を求めているコールセンターがあります。

現在、KDDIエボルバの求人サイト「エボジョブ」では外国語を利用するコールセンターの求人を全国的に多数掲載中。外国語を活かせるコールセンター案件は全体の10%以上にも上ります。

英語を活かしたコールセンターの業務内容には、外国人旅行客向け宿泊施設での電話受付対応や銀行での海外送金サービスのご案内などがあります。また、英語圏の現地スタッフと日本人スタッフのやり取りをその場で通訳するなど、よりやりがいのある案件も募集されています!

英語を利用する業務内容は多岐にわたります。英語のレベルも日常会話からプロフェッショナルまでと様々なので、自分のスキルに合った職場も見つけやすいですよ。

● 英語以外の外国語のスキルも活かせます!

外国人客の中には英語以外の言語を話す方もたくさんいらっしゃいます。そのため、英語以外の外国語を活かせるコールセンターも増加中。日本語以外の外国語であればポルトガル語やスペイン語、中国語、韓国語などありとあらゆる言語を利用できるお仕事もあります。

グローバル化がすすみ、国際取引のあるコールセンターや、インバウンド需要で海外のお客様からの問い合わせが増えている企業など、様々な国の言語を話せる人材を幅広く求めているのです。

一般的なコールセンターと英語(外国語)を活かせるコールセンターの違い

他の業種と比較して、待遇が良いとされるコールセンターのお仕事。そんなコールセンターの中でも、英語を活かせるお仕事は、日本語のみで行う業務よりもさらに待遇や給料が良い傾向にあります!会社が英語を含む外国語が習得に一定の難易度がある特別なスキルと認めているからです。

一般的なコールセンターと英語を活かしたコールセンターのお仕事ではどれだけ給料に違いがあるのか比較してみましょう。

 

一般的なコールセンター

英語(外国語)を活かせる

コールセンター

平均時給

1,066

1,422

最大時給

1,800

(ただし、Excel/Access能力必須)

1,700

 

収入モデル

(週5フルタイム)

170,560

227,520

 

 

 

一般的なコールセンターの平均時給は1,066円です。他のお仕事に比べれば、これでも充分高時給なのですが、英語を活かしたコールセンターの平均時給は1,422円とさらに高収入!また、スキルアップをして評価されれば最大時給が1,700円まで見込めます。

一方、一般的なコールセンターの最大時給は1,800円です。英語を活かしたコールセンターの最大時給より高く感じますが、これはExcel/Access等の特別なスキル取得が前提となっています。そのため、特別なスキルがない場合の最大時給はもっと低くなると想定できます。

英語が活かせるコールセンターはこんな方におすすめです!

英語を話せる方にはぜひともチャレンジしていただきたい、コールセンターのお仕事。さらに、以下の方には特におすすめです!それぞれの理由と合わせてチェックしてみましょう。

■ 留学前

語学の習得は実践が一番の近道。コールセンターのお仕事をしながら英語力を磨けます。留学前に自分の英語力を把握できるうえに、留学資金も貯められて、まさに一石二鳥です。

■ 大学生

日本の義務教育では小学校から英語を学びます。大学受験でも利用し、慣れ親しんでいるはずですが、積極的に触れないと身につかないのが英語です。就職活動時に英語が話せると大きなアドバンテージにもなるので、コールセンターでのお仕事を通して効率的に利用しましょう!

■ 主婦・主夫、セカンドライフ

フルタイムで働くのは難しいけど、隙間時間にちょっと働きたい!という主婦(主夫)の方にもぴったり。生活費の足しになるので、家計も大助かり。しかも、働きながら英語のスキルアップができるので、子供が自立したらフルタイムで働きたいと思っている方のセカンドライフとしても最適です。

英語のレベルに合わせてお仕事を選ぼう!

英語を活かしたコールセンターのお仕事と一口にいっても、その業務内容は様々。そのため、求められる英語のレベルも千差万別です。「英語を活かして働いてみたいけど、自信はあまり……」という方にも安心して働いてもらえるように、英語の習得レベルに応じた仕事内容例をご紹介します。

● 日常会話レベル

ここでいう日常会話レベルとは、基本的な文法や語彙力が身についており、相手と意思疎通が最低限できる状態。TOEICの取得点数では400〜595点ほどが目安です。

聞く時は話す相手にゆっくり話してもらったり、聞き返したりして内容をしっかり理解し、話す時は知っている単語で短い会話文を作れればOKです!基本的に日常会話レベルで必要な英語力は中・高校生のうちに習うので、習得しようと思えば誰でも比較的簡単にできますよ。

お仕事例)

ホテルの電話受付♪
日常会話ができればOKの電話対応

 

時給

1,500

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

8:00〜16:30 休憩1時間 実働7時間半

13:30〜22:00 休憩1時間 実働7時間半

業種

旅行・ホテル

業務内容

【ホテルでの受付電話対応のお仕事】

宿泊、宴会や会議室予約、道案内など

お問い合わせ内容を担当部署へ引き継ぐお仕事

魅力ポイント

憧れのホテル勤務、残業少なめ、随時・即日採用

社員食堂あり、シフト勤務

 

受付電話対応は掛かってきた電話を担当社員に取り繋ぐところまでが業務なので、相手が話している内容の中で「誰に、何の用事か」さえ理解できれば十分!あとの会話は英語ができる担当社員が変わってくれるので、英語力に自信のない方でも安心して勤められます。

 

 

● ビジネスレベル

2017年のTOEICの平均点は約580点だったので、それを上回る600〜800点がビジネスレベルといえるでしょう。

具体的には、ビジネスに必要な用語を理解し、英字新聞がある程度読めるレベルです。文法も完璧ではなくとも、相手に自分の意思をほぼほぼ正確に伝えられる程度のスピーキング力が求められます。

お仕事例)

土日休み!主婦大活躍!!
銀行でのコールセンターのお仕事

 

時給

1,550

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

8:50〜17:10 休憩50分 実働7時間半

業種

金融・保険

業務内容

【海外送金サービスのお問い合わせ対応】

銀行にて書類の記入方法や送金状況の確認対応

魅力ポイント

未経験OK、残業少なめ、駅チカ、40歳以上歓迎、即日開始

完全週休2日制、土日祝日休み

 

ビジネスレベルの受付電話対応では、お客さまのお問い合わせ内容に対して、マニュアルに沿って返答していきます。そのため、相手の話している内容を理解するだけでなく、相手の知りたい質問に英語で正確に答えることも業務のうちです。

一見難しいような気もしますが、マニュアルが用意されているので、徐々に慣れていきやすいお仕事です。

 

 

● プロフェッショナルレベル

プロフェッショナルレベルになると、案件によっては3者間通訳ができるほどの英語力が求められます。英語を話す相手の言葉を聞いて、瞬時に理解し、それを日本語に変換(またはその逆)をする必要があります。留学後に鈍らせないためにもしっかりと英語が使えるお仕事です。また、帰国子女など、ネイティブレベルの英語力の方にもおすすめです。

お仕事例)

英語圏の社員とのやり取りを
通訳・翻訳するお仕事!

 

時給

1,700

期間

長期(2ヶ月以上)

勤務時間

9:00〜17:00 休憩1時間 実働7時間

17:00〜 9:15 休憩1時間+2時間仮眠 実働15時間15分

業種

IT・通信

業務内容

【英語券の社員と国内の担当者の言語サポート業務】

企業で使用しているシステムについての問い合わせを通訳・翻訳

魅力ポイント

未経験OK、手当あり、残業少なめ、研修充実、夜間帯

ITスキルが身につく、オフィス内喫煙所あり

 

プロフェッショナルレベルでは、英語圏の社員と日本の担当者とのやり取りの間に入って通訳/翻訳をします。通訳の場合、クライアントの円滑なやり取りをサポートするために、日本語⇔英語の変換力が必要です。

また、業界の専門用語を幅広く学ぶこともあります。しかし、このようなお仕事では特に研修制度が充実しています。初めは不安に駆られるかもしれませんが、妥当な英語スキルと学ぶ姿勢があれば心配ありません!

 

「このレベルじゃ…」はもったいない!活かせるコールセンターがあります!

「英語を活かして働きたいけど、英語力にそれほど自信が…」という方には、簡単な日常会話レベルの英語力からでも始められるコールセンターがおすすめ。業務内容も様々なので、自分の英語力に合わせて働き方を選択できます!

ただ、コールセンター案件全体からすると、英語を活かせるお仕事はまだまだ少なく、探すのに意外と苦戦することも。でも、KDDIエボルバの求人サイトエボジョブなら検索機能で、簡単に見つけられます!

コールセンターのお仕事でも英語が使えるのと使えないのとでは時給に大きな差があります。日本では英語を小学生から習い始め、義務教育の期間だけでも10年以上勉強します。せっかく習った英語を仕事に使わない手はありません。

英語を活かしたコールセンターのお仕事を検討しているなら、ぜひKDDIエボルバの求人サイト「エボジョブ」で!

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    杉﨑 大樹

    ●在社期間:5年
    ●経歴:固定回線のデスクで運用から労務に従事。現在は採用企画部門にて勤務。
    ●コメント:英語を使ったデスクは、同時通訳や外国人の方からのご対応など「英語」と言っても多種多様なお仕事がございます。英語をお仕事として活用されたい方、英語でコミュニケーションを取りたい方など、ぜひエボジョブであなたに合った英語のお仕事を探してみてください!

最近見たお仕事


ページトップに戻る