エボジョブ

  • KDDI

コールセンターの仕事のメリット5つ!
よくきくデメリットは本当なの?

 

コールセンターで働くメリットとはなんでしょうか?学生からも主婦からも人気の高い仕事であるコールセンター。人気の理由は大きな5つのメリットがあるからです。コールセンターで働きたい方、興味がある方へ向けて、コールセンターで働くメリットと気になるデメリットについて解説します。

 

 

. 6

コールセンターの5大メリットとは?

人気オフィスワークの1つ、コールセンターを仕事に選ぶことには、5つのメリットがあります。

① 誰でも仕事につきやすい

② 効率的に稼げる

③ リラックスして働ける

④ 多くのスキルが身につく

⑤ 楽しく仕事ができる

上記にまとめた5つについて、それぞれ詳しくご紹介します。

 

コールセンターのメリット①
「誰でも仕事につきやすい」

はじめに、コールセンターは、どんな方でも取り組みやすいお仕事であることをご紹介します!コールセンターのオペレーターには特別なスキルや経験がなくても気軽に挑戦することができます。

 

 

・ オフィスワーク未経験者でもはじめられる

コールセンターの求人は未経験者を歓迎しているものが多く、オフィスワークやお客様対応に不慣れな方でもはじめられます。また、一口にコールセンターといっても、業務の流れや扱うサービスはさまざま。メールや電話などで簡単にチェックを行う仕事など、事務的な処理を行うにとどまる場合もあります。

 

・ 研修やフォローが充実している

どんな人でも一定のレベルの対応を身につけられるように、マニュアルや研修が充実していることがほとんど。マナーや知識は採用後に自然に習得できます。研修後も、もし困ったことがあれば先輩オペレーターがフォローに回る体制が整えられているので安心です!

 

・ 体力や力仕事に自信がなくても大丈夫

コールセンターは電話やメールの対応、事務処理にあたるお仕事なので、肉体労働はほぼ0。体力に自信がない方や、妊娠中の方もたくさん働いています。肉体的な疲労感がたまることがないため、Wワーカーや部活動に打ち込む学生、家事や子育てに忙しい主婦でもシフトが組みやすいでしょう。

 

コールセンターのメリット②
「効率的に稼げる」

コールセンターは、自分に合ったスタイルで効率的にお金を稼ぐことができる魅力を持っています。

 

 

・ 給料が高い

コールセンターのー最大の特徴といえば、高給であること!都内であれば、1,300円〜1,400円の求人が一般的で、お客様に電話をかけるアウトバウンド系や特定の業界については、時給1500円以上も珍しくありません。他のお仕事に比べ、同じ時間でより多く稼ぐことができます。

 

・ シフトの融通がききやすい

短時間から長時間、週1,2〜5日など、自分のライフスタイルに合った働き方ができるのも嬉しいメリットです。予定のすき間時間にサクッとシフトを組んだり、一定期間にガッツリ働きたいという希望を出したり、柔軟な勤務が可能。学生、フリーター、主婦など私生活とも両立させやすいでしょう。

 

コールセンターのメリット③
「リラックスして働ける」

 

コールセンターはオフィス内で過ごす時間がほとんどであるため、快適に仕事できるような配慮が垣間見えます。なぜリラックスして勤務できるのか、その理由を解説します。

 

 

・ 服装などの自由度が高い

オフィスワークでは、服装や髪型などの身なりに関しての厳しいルールはあまりありません。暗い髪色にスーツなどフォーマルな装いではなく、一人ひとりが好きなファッションで勤務することができます。オフィス内で対応にあたるため、お客様の前に直接姿を見せないことも理由に挙げられますが、オフィス内で少しでも心地よく働くための気遣いでもあるのです。

 

・ 快適なオフィスで働ける

室内で座って過ごす時間が勤務の多くを占めるため、コールセンターの営業所には心と体をリフレッシュできるような配慮がなされています。思いっきり羽を伸ばせる休憩ルームなどを用意して、息抜きできる空間を演出。その他にも、食堂やマッサージルーム、カフェなどを完備したオフィスも見られます。

 

コールセンターのメリット④
「多くのスキルが身につく」

コールセンターで働くことで、いくつもスキルを身につけることができます。将来のキャリアアップにとても心強いメリットです。

 

 

・ ビジネスマナーが身につく

正しい言葉遣いやメール・電話のやり取りの方法など、基本となるビジネスマナーを自然と習得できます。また、毎日のお客さまとの電話対応の中で、理解力や伝達能力、判断力を鍛えることになり、コミュニケーション能力も飛躍的に向上!知らぬ間に社会人としてのスキルが身についていたという経験者の声が多くきかれます。

 

・ 事務仕事も身につくから転職にも有利になる

コールセンターでは、電話対応の業務に関連して、データ入力業務や書類の整理なども行います。WordやExcelなどを使用するケースが多く、一般的な事務職に求められるスキルが身につきます。事務処理のスキルは、コールセンター以外の仕事に転職する上でも有利に働くでしょう。

 

コールセンターのメリット⑤
「楽しく仕事ができる」

 

大変な仕事であるイメージを抱かれがちなコールセンター。実は、やりがいと楽しさを感じられる職業なのです。

 

 

・ 友人がつくりやすい

多くのコールセンターには、多数のオペレーターが常駐しており、さまざまな性別・年齢層の方が働いています。部署やチームが同じ人は席が近く、必然顔を合わせる機会が増えます。休憩時間が細かく用意されているため、雑談する機会もつくりやすく、友人関係がつきやすい環境といえるでしょう。

 

・ たくさんの人に感謝される

オペレーターは、お客様の要望や悩みを解決に導くお仕事なので、感謝をされるシーンが多くあります。技術者や管理者、サービス提供元の人間に代わってお客様対応を行うため、取引先や職場の別部署の人にお礼をいわれることも。「ありがとう」の言葉に仕事のやりがいに感じ、働き続けることができるでしょう。

 

コールセンターの気になる
デメリットを解決するQ&A

まだ見ぬコールセンターの世界に、不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。コールセンターの実態を知るために、よくきかれるデメリットについて解説します。

 

 

Q1.  ずっと座りっぱなしで大変じゃない?

デスクワークに不慣れな人は、座りっぱなしの体勢を辛く感じることがあるかもしれません。しかし、コールセンターはオフィスワークならではのデメリットを解決するため、独自の休憩システムを導入しています!

 

丸1時間の休憩以外に、数時間ごとに10分程度の短いリフレッシュタイムがあり、頭と体にたまった疲れをリセット。ストレッチをしたり、談笑したり、お好きにリラックスしてから再度仕事に戻ることができます。

 

Q2.  おしゃべりがうまくないとできない?

コールセンターは、業務の水準を統一することが求められるため、確立されたマニュアルや研修が準備されています。自分の言葉で話さなくても、教わった内容をそのまま伝えればOK!積極的に話すことが苦手という人でもオペレーターは務まるのでご安心ください。

 

Q3  クレーム対応は怖くない?

意外に、コールセンターに寄せられるクレームは多くありません。もしクレームが寄せられた場合も、まだ経験が浅かったり、対応が難しい要件であったりすれば、先輩オペレーターがフォローに入るため心配無用!先輩の姿やマニュアルを通し、少しずつ対応方法を学ぶことができます。クレーム対応力は多くの業界・職種で必要になるため、習得できれば役立つ機会が必ず訪れるでしょう。

 

コールセンターはメリットの巣窟!スキルもお金も手に入る理想のお仕事

コールセンターのメリットについて解説しました。学校が終わったあとにアルバイトをしたい、ガッツリお金を稼ぎたい、学業や子育てをしながら働きたい…。コールセンターは、どんな人の希望も叶ってスキルも習得できる魅力的なお仕事です!未経験の方もこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

メリットが満載のコールセンターのお仕事探しなら、KDDIエボルバのエボジョブがおすすめ!コールセンターの求人数や詳細な情報が豊富で、自分にぴったりの職場が見つけられるはずです。ぜひチェックしてみてください。 エボジョブでチェックしてみてください!

 

 

 

詳細は各エリアをク リック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東の お仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部の お仕事一覧


関西の お仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コールセンタ ーの求人、バイトなら

KDDIエボルバ の求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

  • 記事監修

    佐々木 朋子

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:10年
    ●経歴:2008年にKDDIエボルバに中途入社。入社以来、派遣・契約社員・アルバイトなど様々な雇用形態の採用を担当。
    ●コメント:KDDIエボルバでは其々スタイルに合わせた自分らしく働くお仕事をたくさんご用意していますので不安はいりません。ぜひエボジョブから安心してお仕事を探してみてください。

最近見たお仕事


ページトップに戻る