エボジョブ

  • KDDI

コールセンターの休憩は革新的!?
労働基準法と休憩制度・過ごし方

 

コールセンターの休憩システムは、一般的なお仕事とは少し様子が異なることをご存知ですか?業務内容に合わせて休憩を取ることは、生産性の向上につながる重要なポイントです。コールセンターにおける休憩時間の制度や特徴、実際の休憩室をご紹介します。

 

 

法律で定められている時間とは

コールセンターの休憩の取り方は、一般的なお仕事とは少し違います。ただ、具体的なコールセンターの休憩制度をご紹介する前に、法で定められている休憩時間をおさらいしておきましょう。

 

労働時間

6時間8時間以内

8時間

休憩時間

45分以上

60分以上

 

コールセンターに限らず、すべての労働時間に対する休憩時間は、労働基準法第34で上記のように定められています。正社員、アルバイトなど雇用形態にかかわらず、企業は実際の勤務時間に応じて最低でも上記の休憩時間を設けることが義務付けられています。法を満たす時間内でも、細かな休憩時間とその取り方は、企業によってさまざまです。

 

休憩は、業務から離れている時間を指すため、手待時間などは含まれません。たとえば、受信業務のコールセンターを例に出すと、受信を待機している時間業務とみなされます。

 

独特なールセンターの休憩制度とその背景

多くのコールセンターは、他のお仕事ではあまり見られない独特な休憩制度を用いています。これは、コールセンターの業務を効率化するために実施されています。

 

 

◆ コールセンター特有の『小休憩

休憩時間というと、まとまった時間を一度に取ることをイメージする方が多いのではないでしょうか?コールセンターでは、一般的な301時間休憩などの他に、数時間ごとに510分の小休憩を挟む形式がよく見られます。

 

このような休憩制度は厚生労働省も推奨しています。企業によって細かな違いはありますが、はじめてコールセンターで勤務して驚いた、という方も少なくありません。休憩に入る時間については、コールセンターにもよりけりで、当日の入電状況や勤務人数によっても変わります

 

 

◆ 小休憩が推奨される背景

人間の集中力は、継続時間限界があり、何時間も持続させるのは難しいことが知られています。コールセンター、一定時間内に集中し続ける作業を繰り返すお仕事。オペレーターは相手の話を理解し、求められる答えを導き出し、説明をする、というマルチタスクが求められます。このようなオペレーターにとって、働きやすいようにと考えられたのが小休憩です。

 

数時間おきに短い休憩を挟むことで、頭と体がリフレッシュされ、パフォーマンスを維持することが可能に!オペレーターの働きやすさと生産性の両面でメリットがあるため、積極的に導入されているというわけです。

 

コールセンター4種類の休憩と過ごし方

 

コールセンターは、広い休憩室が完備されていることも多く、ゆったりとした時間を過ごせる職場が目立ちます。コールセンターで働く人が休憩時間をどう過ごしているのか、休憩の種類別にまとめました。

 

 

◆ お昼休憩(1時間程度

お昼の1時間休憩、多くのオペレーターがランチを食べますオフィス近辺のお店で過ごしたり、お弁当を持参して社内でゆっくり食べたり、各々好きな場所で昼食をとります。

 

昼食後は、外で散歩をする人や同僚たちとおしゃべりする人、休憩室で本やスマートフォンを見てのんびりする人など、自由な時間を楽しんでいるようです午後のお仕事に備えて、目一杯羽根を伸ばしま

 

 

◆ 小休憩(10分程度

時間に一度の10分休憩でも、談笑したり、スマートフォンを見たり、お菓子をつまんだり、さまざまに過ごします。喫煙者の方は喫煙ルームでタバコを吸うこともできます。リフレッシュが目的なので、短時間でも好きなことに時間使えます

 

 

◆ 夜勤の休憩

夜勤のシフトである場合は、通常よりも休憩時間が多かったり、仮眠時間が用意してあったします。日中に比べオフィス内に人が少ないので、休憩スペースをゆったりと使用することができるのは、夜勤の特権!仮眠を取ったり、他愛もない会話をしたりして眠気を覚ます方多いようです。

 

 

◆ トイレ休憩

トイレは基本的に状況に応じて勤務中でも使用できます。電話対応がないタイミングなどであれば、小休憩以外でなくともトイレに行けます。

 

KDDIエボルバのコールセンターなら、快適に休憩時間が過ごせる

コールセンターの休憩について解説しましたが、実際の休憩システムについてもご紹介します!下記はKDDIエボルバのコールセンターで実施している休憩内容、休憩室です。

 

 

◆ KDDIエボルバの休憩制度

 

・ 1時間休憩 × 1回

・ 10〜15分休憩 × 1〜2回

 

 

KDDIエボルバのコールセンターに勤めているオペレーターには2種類の休憩があります。適度に頭と体を休められるよう、小休憩をご用意しています。小休憩順番は、担当するデスクにもよりますが、基本的には交代で回します。

 

 

◆ KDDIエボルバの休憩室

KDDIエボルバのコールセンターに完備している、実際の休憩室を大公開!さまざまな工夫を凝らして、オペレーターのリフレッシュを実現しています。

 

a?§e?aa?≫a?3a??a??1賑やかに過ごせる空間

同僚とおしゃべりして過ごせる休憩室。複数人でワイワイと賑やかな時間が過ごせます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a?-a1?a?≫a?3a??a??1和室ゾーン

和室の癒やされ空間も!数人でごろごろするも良し、一人でのんびり過ごすも良し、使い方は自由です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a?±ao¬2無料マッサージチェア

誰でも無料で使うことができるマッサージチェア。デスクワークの疲れも和らぐはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コールセンターの休憩制度は、仕事にメリハリを生み出してくれる!

意外と知らない、コールセンター独特の休憩制度や効果をご紹介しました。お仕事の合間に一息つける時間があるのは、とっても嬉しい魅力!お好きな方法でリフレッシュすればお仕事もはかどって、充実した毎日が送れるはずです。はじめてコールセンターで働く方も、緊張をほぐしながら働ますよ。

 

コールセンターのお仕事が気になるという方は、KDDIエボルバの求人サイト『エボジョブをチェック!数多くのコールセンター求人を掲載しているので、ご希望に沿った求人情報をお選びいただけます。中でもKDDIエボルバのコールセンターは、事業所ごとにさまざまな種類の休憩室をご用意しています。お気軽にお問い合わせください

 

それぞれのスタイルで「ラシク、ハタラク」お仕事をKDDIエボルバではたくさんご用意しています。
KDDIエボルバの求人サイト「エボジョブ」で先 ず探してみましょう!

 

 

 

 

詳細は各エリアをク リック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東の お仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部の お仕事一覧


関西の お仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コールセンタ ーの求人、バイトなら

KDDIエボルバ の求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る