エボジョブ

  • KDDI

仕事を続けるシニア増加中!?
仕事選びのポイント&調査からみるおすすめ職

 

仕事を続けたいシニア必見!実際に働くシニアはどのくらい増加しているのか?シニアの仕事探しのポイントやおすすめの職種は?など、気になる疑問をデータから徹底解説します。いつまでも元気な現代シニアが知っておくべきお仕事の情報が盛りだくさんです

 

 

仕事を続けるシニアはどのくらい増加している?

 

街やお店などに、同年代の働くシニアの姿が増えていませんか?それもそのはず、定年を迎えても働き続けているシニアが、10年以上前からずっと増加しているのです。

 

参考:内閣府「高齢者の姿と取り巻く環境の現状と動向」

 

労働者のうち65歳以上が占める割合を調査したデータです。結果をみると、仕事をするシニアは年々増加。とくに2011年以降は急激なスピードで伸びていることがわかります。また厚生労働省では現在、高齢の労働者を増やす社会体制を整えているので、これからも働くシニアは増え続けることが予想されます。

 

 

仕事をするシニアが増えている理由

働くシニアが増える一番の要因は、定年後もまだまだ現役で活躍できることにあります。日本のシニアは平均寿命とともに、健康寿命も世界屈指の数値を誇るので、仕事を続けられる方が非常に多いです。実際にお仕事を探されているシニアの方であれば、よく感じられている部分ではないでしょうか?

 

 

働きたいシニア必見!仕事選びのポイント3つ

 

シニアの仕事選びは現役のときと比べ、状況が大きく異なります。私生活を充実させるためにも求職の際は次の3つのポイントを意識しましょう!

 

① 自分のペースで働ける職場を選ぶ

② 過去の経験にこだわりすぎない

③ 働き方を絞らない

 

 

①自分のペースで働ける職場を選ぶ

シニアだって、気持ちの面ではいつまでも現役。しかし、どうしても体が追い付かないこともあります。体のことを考え、無理をせず、自分のペースで勤務できる職場を選びましょう。持病があれば、職場に事前に伝えて、配慮を希望する必要があります。

 

 

②過去の経験にこだわりすぎない

過去の実務経験を業務に活かせるようならば、存分に発揮しましょう。しかし、シニア向けの職種に経験を活かせるものがないこともあるでしょう。これまでの経験だけを頼りにするのではなく、新たなことへのチャレンジも積極的に検討するのがおすすめです。

 

 

③働き方を絞らない

シニアの方でも約10%の方が再就職先に正社員での雇用を希望されています。しかし、働き方は正社員、契約社員、アルバイト、在宅ワークなどさまざまです。実は非正規雇用を選ぶことも時間の調整がしやすいなどのメリットがあります。収入面が気がかりであれば、雇用保険の制度である「高年齢雇用継続基本給付金」というものがあるので、あわせてチェックしてみましょう!

 

 

シニアには意外にもコールセンターがおすすめ!?

 

働きたい気持ちはあるものの、長く務めた職場を退職し、新たな仕事を探すのは不安がついてまわりますよね?そんな方におすすめしたいのがコールセンターです。コールセンターがシニアにおすすめの理由を統計から解説します!

 

参考:ソニー生命「65歳以降の仕事で重視したこと・重視したいこと」

 

50代〜70代の男女に65歳以上の「仕事選びで重視したこと・したいと思っていること」として調査し、上記の結果となりました。一番値が高かったのは「体力的な負担が軽い」、次いで「勤務時間」。このことから、多くシニアが負担の小さいお仕事を求めていることがわかります。

 

 

コールセンターは、シニアが求める条件の揃ったお仕事

シニアの働き先で、すぐにコールセンターが思い浮かぶ方はなかなかいらっしゃらないでしょう。しかしコールセンターは、シニアが求める条件にピッタリなお仕事です。その理由は下記の3点。

 

・ 体力的な負担が軽い

・ シフトの融通がきくから自分のペースで働くことが可能

・ シニア向けの求人もある

 

コールセンターは激しい動きが必要なければ、シフトの融通もきくお仕事です。さらに2時間に1回休憩時間を設けているところもあるので、長時間勤務でも安心。上記のグラフで説明した高齢者が重要視する「体力的な負担」「時間の融通」の2つの観点からみても、シニアの働き先としてうってつけです。コールセンターの求人の中にはシニア向けのものもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

シニアにぴったりのコールセンター求人例

 

いきなりシニアにはコールセンターがおすすめと話されても、実感がわかないものです。シニアにこそおすすめしたいコールセンターの求人例をご紹介します!

 

短時間OK! 未経験でもできる! 大手金融サービス利用申し込みの審査業務

 

 

 

時給

フルタイム:1,400円 パート:1,300円

期間

長期(2ヶ月以上)、週3日・1日3hからOK

勤務時間

昼ごろまで、夕方まで、短時間

自分に合ったシフトで働けます

業種

大手銀行系会社での金融サービスの審査業務

業務内容

丁寧な対話と正確なヒアリングをしていただきます! 件数を大量にこなすというよりは、1件1件丁寧に対応してもらうお仕事です。研修もあるから、未経験でも安心して働くことができます。

魅力ポイント

高自給、服装自由、短時間OK、シニア歓迎、研修あり

 

 

週3日最短3時間勤務OKの求人は通常のお仕事であればあまり見かけない、コールセンターの特長でもあります!かつ、短時間勤務であっても時給は1,300円。長時間の勤務が難しい方でも効率的に稼げます。

 

また、多くのシニアが直面する「コールセンター未経験だけど大丈夫かどうか?」という不安も研修制度でカバー!わからないことがあってもしっかりフォローしてもらえるので安心ですよ。

 

 

シニアでも安心して働けるお仕事探しは、エボジョブが便利です!

 

シニアのお仕事事情をご紹介しました。現在では働きやすい環境が整い、働くシニアも珍しくありません。

少しでも働いてみたいと考えていらっしゃるようであれば、ぜひとも求人に目を通してみましょう!

思いもよらない出会いがあるかもしれません。

 

どこで働くか頭を抱えられているようであれば、やはりコールセンターがおすすめです。

お届けした通り、シニアにうれしい魅力がいくつもあります。

 

シニアのお仕事探しならKDDIエボルバの求人サイトエボジョブが便利です。

おすすめのコールセンターから事務、データ入力まであらゆるお仕事をご用意しています。

 

それぞれのスタイルで「ラシク、ハタラク」お仕事をKDDIエボルバで叶えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

■お住まいのエリアでお仕事を探してみましょう

 

関東の お仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部の お仕事一覧


関西の お仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

 

 

コールセンタ ーの求人、バイトなら

KDDIエボルバ の求人情報サイト -エボジョブ-

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る