エボジョブ

  • KDDI

受付の仕事内容って未経験でもできる?
種類ごとの仕事内容や身につく
スキル5つ

 

知っているようで知らない、受付の仕事内容。「未経験だけど受付の仕事をやりたい!」「ブランクがあるけど、やっぱり受付で働きたい!」そんな方に向けて、一般的な仕事内容から種類別の業務を解説!さらに、気になる必要な資格や身につけられるスキルなどもお届けします。

 

 

基本的な受付の仕事内容とは?

 

一口に受付と言ってもジャンルはさまざま。種類によって仕事内容は異なります。そこで、主に行うことの多い仕事をまとめました。

 

来客者の対応

出迎え、取り次ぎ、施設内への案内

スケジュール管理

来場者、社内スタッフのスケジュール管理

電話応対

受付やお問い合わせの電話対応

データ入力、資料作成

ワード・エクセルを使用した数字管理、資料作成

会議室の予約

会議室の管理、予約対応

荷物の運び出し

宅配物や書類などの荷物の運びだし

清掃、庶務業務

企業内の清掃・整理整頓など

 

受付の仕事内容は来客者への応対・案内が主。お客さまにとって訪問先で最初に接するのが受付なので、「企業の顔」とも言われる重要なポジションです。しかし、来客者がいないときには会議室や応接室の管理、スケジュール確認など、PCを操作するデスクワークや事務仕事も行います。そのため接客と事務、両方を担当し業務内容が多岐にわたるお仕事です。

 

 

受付の種類ごとの仕事内容

 

受付が必要な企業・業界はいくつもあり、求人も豊富です。それぞれ雰囲気もまったく違うので、自分に合った企業で受付の仕事がないか探してみましょう。種類ごとに受付の仕事内容を簡単にご紹介します。

 

企業の窓口受付

 

 

お客さまの来場手続きや、担当社員への取り次ぎを行います。企業の顔として、企業イメージを下げないために適切なビジネスマナーをもって対応する必要があります。空いた時間には事務作業を行うこともあり、意外にも業務内容が多いのが特徴です。

 

 

病院・クリニックの受付

 

 来院した患者さんから保険証をお預かりし、受診科の案内を行います。また、カルテの作成や診察券の発行を行うこともあります。患者さんは具合が悪かったり、気分が優れなかったりすることがほとんどですので、相手に安心感を得られるようにホスピタリティをもった対応が必要です。

 

 

ホテルのフロント 

 

 

お客さまをお迎えしてチェックイン、チェックアウトの手続きを行います。宿泊予定の管理、部屋の案内、時にはモーニングコールをすることも仕事内容です。海外からやってくるお客さまも少なくないので、英語力が必要になることもあります。

 

 

エステ・サロンの受付

 

 

施設にご来店いただいたお客さまを出迎えるお仕事です。お客さまからの問い合わせや、予約の対応、会計なども行います。「キレイになりたい」「リラックスしたい」というお客さまがいらっしゃるので、不安にさせないよう、自身にも身だしなみや清潔感が求められます。美容やオシャレに関心があると仕事に役立つでしょう。

 

ジム・フィットネスクラブの受付

 

スポーツジムに来館したお客さまの各種手続きを行います。入会の申し込み対応や見学案内、施設内の掃除など、業務はさまざま。スポーツジムは身体に関わる施設なので、身体的な相談をされることもあります。健康・運動に興味をもち、明るい接客が求められます。

 

 

 

受付の仕事って未経験からでもできる?必要なスキルとは?

 

一般的に受付の仕事に必須の資格はありません。そのため、企業受付を中心に未経験募集の求人が多いのが特徴です。また、かえって身につくスキルも多いので、受付は事務職デビューにはピッタリです。もちろん、強みとなるスキルもあります。応募・面接時には大切なPR材料ですので、積極的にアピールしましょう!

 

 

・ WordExcelなど基本的なPCスキル

来客の応対が軸にある受付ですが、それ以外の時間は事務作業を行います。基本的なソフトの操作ができるとよいでしょう!

 

・ 病院の受付であれば医療事務系資格

実は医療事務の資格は必須ではありません。しかし、キャリアップを望むのであれば保有していることで優遇されやすいです。

 

・ 販売やサービス業での接客経験

気持ちよく来客を迎えるのは受付の基本。接客経験のある方であれば、お客さまとの接し方も心得ていることですから、大切なスキルとして評価されます!

 

・ 電話への抵抗が少ない

意外にも受付は電話対応を行うことが多いです。コールセンター等の経験があれば貴重なスキルですし、普段から通話に抵抗がないことも十分魅力としてアピールできます。

 

 

 

受付の仕事内容をこなすことで得られるメリット・スキル

 

先にご紹介している通り、受付で仕事を通して身につくスキルやメリットがあります。先輩受付がよく感じる魅力をお届けします。

 

① コミュニケーション能力

受付は来客者のほぼすべての方を応対します。来客者との対話、スタッフとの連携を行うので、自然とコミュニケーション能力が上がります。

 

② ビジネスマナー

来客者を気持ちよく迎えるために、適切な言葉遣いやビジネスマナーを覚えられます。加えて、人から自分がどう見られているかを意識できるようになり、姿勢や佇まいが美しくなります。

 

③ イレギュラーへの柔軟性

多くの人を相手にするので、イレギュラーな事態も発生も考えられます。お客さまの来社時間の変更やアポイントメントなしの訪問など、あらゆる事態に触れることで臨機応変かつ冷静な対応ができるようになります。

 

④ Word・ExcelなどのPC操作

来客者がいないときの、データ入力やスケジュール管理などの事務作業。はじめはPC作業に不安があるかと思いますが、日々の業務で自然と身につくこともあるようです。

 

⑤ 英語などの語学力

海外からも来客者が来る受付の場合、対応するために語学力を身につけることができます。学んだ英語を実際に海外の方との対話に使えるので、自信に繋がります。

 

 

受付は多様なスキルが身につく、やりがいのある仕事!

 

受付は未経験でも挑戦できる注目のお仕事です。ただ、あらゆる企業・業界で求められているので仕事内容は多岐にわたります。だからこそ身につくスキルも多く、とくにビジネスマナーや立ち振る舞いなどはどんな仕事にも役立てられるメリットがあります。オフィスワークが未経験の方であっても、比較的挑戦しやすい分野でしょう!

 

そんな、受付やオフィスワークに興味が沸いたら、ぜひともKDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』をチェックしてみてください!ご希望にマッチした仕事内容のお仕事が見つかるはずです。お気軽にお問い合わせください。

 

 

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る