エボジョブ

  • KDDI

専門学生はアルバイトできる?!
両立可能なおすすめバイト4選

 

専門学生がアルバイトをすることはできるのでしょうか?忙しいことで知られる専門学校ですが、通っている学生がアルバイトをしている割合をご紹介! アルバイトを選ぶコツや学校と両立しやすいおすすめのアルバイト4つもまとめてお届けします。

 

 

専門学生はアルバイトができないというのはウソ!?アルバイトをしている人の割合

 

一般的に、専門学校は四年制大学に比べて、学校のスケジュールが忙しいことが多いです。

それは「入学→卒業→就職」というサイクルを四年制大学が4年で行うのに対し、ほとんどの専門学校は2〜3年でこなすことになります。少ない時間で専門の知識を学ぶことになるため、その分過密な学校生活になるのは仕方ないかもしれませんね。

 

それだけ忙しいと「お小遣いが欲しくてもアルバイトをする時間なんてないのでは?」という不安も湧き出てくるかと思いますが、実際にアルバイトをしている専門学生はどれだけいるのでしょうか?

 

専門学生でアルバイトをしている人の割合は以下の通りです。

 

参考:文部科学省「専修学校における生徒・学生支援等に対する基礎調査」

 

このグラフを見ると、忙しい専門学生でも半分以上の方はアルバイトをしていることが分かります。そのことから、在籍している学校にもよるので一概には言えませんが、専門学生でもアルバイトをすることは十分に可能と言えるでしょう!

 

 

 

専門学生のアルバイト選び 4つのコツとは?

 

専門学生でもアルバイトをすることが可能だということは説明しましたが、どんなことに注意してアルバイトをすればいいのでしょうか?学校のスケジュールが忙しい専門学生にとってアルバイト選びは重要です。しっかり稼ぎたくても、本業である学業の邪魔になるようなアルバイト先を選ぶわけにはいきません。そんな専門学生がアルバイトを選ぶときの重要なコツを4つご紹介します。

 

 

① アルバイト先は家もしくは学校の近くに

授業や課題、実習などで忙しい専門学生は、自宅か学校の近くでアルバイトをするのがおすすめです。遠いとどうしても通勤に時間を取られてしまいますし、時間に余裕ができたとき、すぐにアルバイト先へ駆けつけることができるのはアルバイト先にとってもありがたいです。また、授業時間の前後でもシフトに入りやすいので、時間を無駄にしなくてすみますよ!

 

 

② シフトの自由さを求人や面接で確認

専門学生はスケジュールが過密で、日によって授業時間が違うこともあります。そのため、できるだけシフトに融通のきくアルバイト先を選んだ方がいいです。アルバイト先には事前に自分の学校のスケジュールを伝えて、シフトを合わせられるか確認しましょう。

 

また、普段は週に13日程度の出勤でも、長期休みはがっつり働くことができるようになりますね。シフトが固定ではなく、時期によって柔軟な変更が可能なアルバイトが便利です。

 

 

③ 短時間勤務が可能で高時給なお仕事をチェック

忙しい専門学生は、アルバイトにあてられる時間が貴重です。できる限り短時間でも働けて、かつ時給が高いアルバイトだと嬉しいですよね?求人サイトにも「短時間」や「高時給」といった条件を選択できる場合があるので、積極的に活用しましょう!

 

 

④ 自分の専門分野のアルバイトをするのもおすすめ

専門学生は、その業界のプロフェッショナルを目指す卵。アルバイトも将来のために学校で学んでいる分野のお仕事をすれば、お金も知識も手に入って一石二鳥です。また、アルバイト先での仕事をあなたが気に入り、がんばりが認められれば、そこから就職先が決まる可能性もあります。

 

 

 

専門学校の勉強と両立可能! おすすめアルバイト4選

 

上記アルバイトの選びのコツを踏まえて、専門学生におすすめの本分との両立が可能なアルバイトを4つご紹介します。

 

コールセンター

コールセンターの求人は短時間OKの求人が多く、なおかつ高時給のものが多いため、効率よく稼ぎたい専門学生にはぴったり!スタッフの多い大規模なコールセンターだと、他のスタッフとのシフト調整がしやすくなります。シフトの融通がきくと学校との両立がしやすくなるのでありがたいですね。

 

さらに、コールセンターの多くはアクセスの良いターミナル駅に集中しているのでアクセスも抜群!髪型・服装自由なこともあいまって、美容系・服飾系の専門学生にも人気を集めています。

 

 

居酒屋

飲食店はピークの短時間のみでシフトに入れるところも多いので、専門学生におすすめです。また、コールセンターほどではありませんが居酒屋は時給が高いお店も多くあります。同世代のアルバイトさんも多いので学生の友だちができやすいのも魅力です。

 

 

アパレルショップの販売員

アパレル関係のお仕事は服飾・美容系の専門学生に人気ですね。社割で安く服が買えますし、オシャレが好きな方にはもちろんおすすめです。服飾・美容系の職業を目指している方はそのまま社員になれる可能性もあります。

 

 

コンビニ

コンビニバイトも短時間勤務可能な求人が多いアルバイトです。24時間営業のところが多いので、早朝や深夜帯などもシフトを入れることができます。時間を自由に使えるので、日によってアルバイトにあてられる時間がバラバラな専門学生におすすめのアルバイトです。

 

 

 

専門学生にも働きやすいアルバイトはあります!

 

専門学生は忙しい毎日を過ごしながらもアルバイトをしている人は多いです。大変に思うかもしれませんが、アルバイトによっては忙しく、限られた時間をうまく活用できる働きやすい環境があります。アルバイトを探す際には、求人や面接で募集の詳細を確認して、自分に合ったアルバイトを選びましょう。

 

求人サイトの中でも、エボジョブは専門学生におすすめのコールセンターの求人が多く掲載されています。学生を歓迎しているものもあるので、きっとあなたにぴったりの求人が見つかります!

 

条件検索も充実しているので、専門学校の時間との調整ができる求人が探しやすいですよ!ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

 

詳細は各エリアをクリック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/K

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る