エボジョブ

  • KDDI

学歴不問とは?
応募の際に気をつける4つのポイント
&高収入が狙える業種

 

企業の採用欄で目にすることがある「学歴不問」の文字。「学歴不問」の正確な意味や「中卒以上」「高卒以上」などとの違いが曖昧な方もいるはず。そこで、それぞれの違いや学歴不問の求人応募の際に気をつけるべき4つのポイント、学歴不問・実務経験なしでも高収入が狙える業種3つをご紹介します。

 

 

学歴不問とは?

 

「学歴不問」とは、応募や採用の際に学歴を一切問わないことを意味します。これは通っていた学校のレベルではなく、「高卒以上」や「大卒以上」といった条件を問わないということを意味しています。ただし、学歴不問は法律用語ではなく、法的な拘束力はありません。

 

 

 

中卒以上・高卒以上などとの違いとは?

 

学歴不問と中卒以上・高卒以上の明確な違いは何でしょうか?その違いを、以下の表にまとめてみました。

 

 

応募・採用可

応募・採用不可

学歴不問

中卒、高卒、専門卒、大卒、大学院卒

なし

中卒以上

中卒、高卒、専門卒、大卒、大学院卒

なし

高卒以上

高卒、専門卒、大卒、大学院卒

中卒、高校中退

大卒以上

大卒、大学院卒

中卒、高校中退、高校卒、専門卒

大学院以上

大学院卒

大学院卒以外は全て不可

 

この表からも、「学歴不問」と「中卒以上」は応募・採用不可の項目がなく、ほぼ同義であるということが分かります。また、高卒以上、大卒以上、大学院卒以上はそれぞれを中退した方も応募・採用が認められません。

 

 

 

学歴不問の求人応募で気をつけるポイントとは?

 

学歴不問の求人を応募する際に気をつけるべきポイントは何でしょうか?4つのポイントをご紹介します。

 

① 学歴不問は応募に限られることもある

② 最終学歴や中退などの理由を問われたら

   素直に回答する

③ スキルやポテンシャルをしっかりとアピールする

④ まれに応募条件を満たしていなくても求人に

     応募することができる

 

① 学歴不問は応募に限られることもある

学歴を求められない求人は数多くあります。しかし、場合によっては、間口を広げるために応募だけを学歴不問としていることもあります。その場合は中卒の方などは採用が難しいケースも考えられるため、そのことに留意しておくことが必要です。

 

 

  ② 最終学歴や中退などの理由を問われたら素直に回答する

履歴書は事実を正確に記入しましょう。学歴にセンシティブになっているとどうしても事実を隠したい気持ちが出てきてしまいますが、学歴を詐称すると罪に問われることもあり、得策とはいえません。

 

また面接時に進学しなかった理由や中退をしたことの経緯を問われたら素直に回答することが大切です。嘘をついて不信感を与えるよりも正直に答えた方が面接官にとっても印象がよく、評価してもらえますよ。

 

 

③ スキルやポテンシャルをしっかりとアピールする

学歴不問=スキル不問ではありません。学歴不問だからこそ、その企業は応募者の人柄や熱意、ポテンシャルを重視している可能性が高くなります。何か役立てるスキルがあればアピールし、万が一特別なスキルがなくても、やる気や熱意を十分にアピールすることが重要です。

 

 

④ まれに応募条件を満たしていなくても求人に応募することができる

学歴条件は100%ではありません。「高卒以上」や「大卒以上」などの応募条件を満たしていない方でも応募が可能なことは考えられます。そのため、強く入社を希望する場合には直接確認してみてもいいかもしれません。

 

 

学歴不問・実務経験なしでも高収入が狙える業種3選

 

学歴不問・実務経験なしでも高収入は十分に狙うことができます。高収入が狙える3つの業種をご紹介します。

 

① コールセンター

② 営業

③ 製造業

 

① コールセンター

コールセンター求人のほとんどは学歴不問です。また学歴不問・未経験歓迎高収入の条件を満たす中では珍しいオフィスワークで、過度な体力を必要としません。またコールセンターは、オペレーターの在籍数が多いところが多く、シフトも組みやすくなっています。

学歴不問の求人では最もおすすめの業種です。

 

 

 ② 営業

営業はポテンシャル採用が多いので学歴不問の場合もあります。インセンティブが発生することもあるので、がんばり次第で高収入が狙える業種です。また営業という仕事柄コミュニケーション能力が養われるため、コミュニケーションスキルのアップも狙えるようです。

 

 

③ 製造業

製造業は一般的に、初任給が高いことで知られています。自動車の製造など、一見、専門知識や専門的な経験が要求されて難しいといったイメージも感じますが、入社後に指導され身についていくため問題はありません。

 

 

 

学歴不問の求人はKDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』で探しましょう!

 

いかがでしたか?「学歴不問」の意味や、「中卒以上」「高卒以上」等との明確な違いをご紹介しました。学歴不問の求人では、学歴を問わないからこそ、あなた自身のポテンシャルや企業への熱意のアピールが大切となります。また、例え実務経験や学歴に自信がなくても、コールセンターなどの高収入が狙える業種はたくさんあります。前向きにチャレンジしてみましょう!

 

KDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』の求人では学歴不問の求人を数多く用意しています。またエボジョブは学歴不問求人の中でも高収入・好待遇のコールセンター求人に強みがあります。学歴不問の求人探しはエボジョブをご利用ください。

 

 

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    高橋 智生

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:12年
    ●経歴:出版社を経て、2007年入社。エボルバでは、人事部(新卒・中途採用)⇒事業管理(現場支援)⇒コンタクトセンター管理者(関西へ!)⇒採用G(現職)。
    ●資格:派遣元責任者・職業紹介責任者
    ●コメント:『学歴不問』についてお問い合わせを受けることがあります。よくよくお話を聞いてみると、勉強に苦手意識をお持ちだったりパソコンが不得意なことを気にかけてらっしゃいます。
    でも、本当に「関心があること」「興味が湧いたこと」は調べたり覚えることが苦にならない、なんて経験ありませんか?
    エボルバが提供するサービスは、お客様にとって〝役に立つ”従って〝感謝される”ことが多いことが特徴です。
    研修や日々のお仕事の際は、「どうしたらお客様に満足してもらえるだろう」と〝自然と”関心が湧くように、さまざまな工夫をしてます。(だから安心してください!と答えてます)

最近見たお仕事


ページトップに戻る