エボジョブ

  • KDDI

コールセンターが大学生におすすめの4つの理由!
先輩の口コミやお仕事例

 

実は、コールセンターのアルバイトは、大学生におすすめだということをご存知でしたか?主婦やWワーカーのイメージがあるかもしれませんが、大学生にもコールセンターのお仕事が向いている理由をご紹介します!実際に働いている大学生の口コミや仕事例もまとめてお届けします。

 

 

そもそも大学生はコールセンターで働ける?

 

実は、コールセンターのオペレーター求人には、大学生を歓迎しているものも多くあります。オフィスワークでもあることから、あまり大学生のイメージがありませんが、シフトが選べる場合が多く、大学生でも働きやすい環境なのです。授業終わりの夕方から夜の間(16:00〜21:00)に働くことができたり、土日祝日も稼働していたりするコールセンターもあります。

実際にコールセンターで働いている大学生はどれくらい?

 

主婦層などが主に働いていると思われがちなコールセンターですが、実際に働いている大学生世代の人はどれほどいるのでしょうか?コールセンターで働く人の年齢層を調査してみました!

 

 

 

コールセンターバイトが大学生におすすめの理由5つ

 

コールセンターは大学生にぴったりのアルバイトとご紹介しました。ではなぜ、大学生にコールセンターがおすすめなのか、理由を5つ解説します。

 

① 髪型や服装が自由

② 他のアルバイトに比べ、高時給

③ シフト自由でお仕事終わりにお買い物へ

④ コミュニケーションスキルが磨かれる

⑤ ビジネススキルが身につく

 

 

① 髪型や服装が自由

オフィスワークはスーツのイメージがあるかもしれませんが、コールセンターは服装自由な場合がほとんど。お客さまと直接対面する機会がないため、外見の規定が厳しくない傾向があります。好きなファッション、髪型・髪色を楽しめるのは、大学生にとって嬉しいですよね。

 

 

② 他のアルバイトに比べ、高時給

コールセンターの時給は、一般的に他のお仕事に比べて高時給です。学業はもちろん、サークルをはじめとした学校内外のイベントも盛りだくさんの大学生にとって、効率的に稼げる高時給バイトは嬉しいですよね。

 

 

③ シフトの融通が利き、予定を立てやすい

シフトの希望が通りやすいので、授業や自身の予定との両立がはかりやすいのも特徴です。飲食店などのアルバイトにありがちな、シフトカットも少ない傾向にあるので、計画的な大学生生活を送れます。

 

 

④ コミュニケーションスキルが磨かれる

コールセンターのアルバイトでは、大学生の大勝負である就職活動に役立つコミュニケーションスキルを養うことができます。コールセンターは通話で相手の要望や状況を理解するお仕事なので、自然にスキルが磨かれるのです。

 

 

⑤ ビジネススキルが身につく

コールセンターアルバイトは、オフィスワークの1種であるため、ビジネスシーンで必要なスキルが身につきます。ビジネスマナーに則った言葉遣いやPC入力スキル、事務作業の要領を学ぶことができます。大学生のうちからビジネススキルが身についていれば、社会人になった時、周りから1歩リードすることができますね。

 

 

コールセンターで働く大学生の口コミ

 

コールセンターが大学生におすすめの理由をご紹介しましたが、次に、現在オペレーターとして働いている大学生の生の声をお届けします!実際に働いている大学生は、どのように感じているのでしょうか。

 

 

初めてのバイトであったこと、普段の生活であまり電話をすることがなかったことから、オペレーターの仕事に不安がありました。しかし、働いているうちにお客さまとのやり取りがスムーズになっていくことで、自分の成長を感じることができています。コールセンターのオペレーターはやりがいのあるアルバイトだと思います!

 
 

 

 大学1年生 / 19歳 / 石田さん(仮名)
  ホテル窓口 / 4ヶ月勤務

 

石田さんは当初、電話でのお客さまとやり取りに不安があったものの、今ではやりがいを感じているようです。自身で工夫して業務をこなせるのは、コールセンターの特徴でもあります。

 

 

 

1年生の頃からホテルのオペレーターとして働いています。オペレーターアルバイトの1番ありがたいのは、シフトの自由度が高く学業や就職活動との両立がしやすいことです。また、時給も他のアルバイトより高いので、大学生時代の限られた時間を効率よく使うことができていると感じています。

 
 

 

  大学4年生 / 22 / 河野さん(仮名)

    ホテル窓口 / 3年勤務

 

河野さんは、シフトを自分の都合に合わせて組めることで、働きやすさと充実感を得ているようです。大学生であればほとんどの方が経験する、就職活動もコールセンターであればシフト調整に理解がありますよ。

 

 

 

コールセンターでのバイトを1年くらい続けていますが、バイトをはじめた理由は髪色・服装自由という条件を見たことでした。就活が始まるまでの間、好きな色に髪を染めて楽しみたいと思っているので、自分に合ったバイトを見つけられたなあと満足しています

 
 

 

 

  大学2年生 / 19 / 坂田さん(仮名)

   車の査定受付 / 1年勤務

 

髪色や服装に縛りがないことで、ご自分の好きなファッションを楽しめます。大学生であれば好きなファッションで働ける点は魅力的ではないでしょうか。

 

 

 

大学生におすすめのコールセンター求人例

 

コールセンターの中でも、特に大学生におすすめの求人例を2つご紹介します。大学生にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

 

お仕事例①

時給1250円!スマホの新サービスをご案内

 

 

時給

時給1,250〜1,300円

期間

長期(2ヶ月以上)、週3日からOK、土日のみOK

勤務時間

昼間〜夜間帯まで募集。1日4h〜OK

短時間勤務希望の方、長時間勤務希望の方共に歓迎

業種

発信メインのコールセンター

業務内容

スマホを利用しているお客さまに新サービスのご案内をするお仕事です。料金がお得になるお客さまが対象なので、おすすめしやすい内容でお客さまにもご満足いただけます!

魅力ポイント

高自給、服装自由、学生歓迎!

 

こちらは高時給が魅力の求人です。せっかく働くのなら、高時給が嬉しいですよね。フルタイム勤務をすると、短時間勤務より時給がさらに上がります。がっつり稼ぎたいという大学生の方におすすめです。

 

 

お仕事例②

週1からOK!スマホを購入頂いた方へのアフターフォロー

 

 

時給

時給1,100円

期間

長期(2ヶ月以上)、短期もOK! 週1日からOK

勤務時間

夕方〜夜間の時間帯

16:00〜22:00までの間、シフト考慮します。

業種

発信メインのコールセンター

業務内容

スマホ購入者へのアフターケアサポート!

ご契約後1カ月〜2カ月のお客様へ、お困りのことはないかお伺いするお仕事です!

魅力ポイント

シフト融通利きます!大学生歓迎

 

こちらの求人は、シフトの融通が利きやすい案件です。週1日からOKで勤務時間も相談して決めることができる、大学生にとって働きやすい環境です。サークル活動に充てる時間を確保したい、または就職活動中の大学生の方などに特におすすめです。

 

 

大学生歓迎のコールセンターはKDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』で!

 

コールセンターのアルバイトが大学生におすすめであることをご紹介しました。就職活動や大学卒業後に役立つスキルも身について、シフトの自由度も高いので、充実した学生生活を送ることができますよ。

 

コールセンターのアルバイトが気になった大学生の方は、KDDIエボルバの求人サイト『エボジョブ』をチェックしてみてください!エボジョブなら、希望の勤務時間で働ける求人を簡単に探すことができます。時間を有効活用したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

詳細は各エリアをクリック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:13年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:大学生の場合は学業やサークル活動の時間を割く必要もあるため、シフトの融通がききやすいコールセンターでのアルバイトを選ぶ方がたくさんいます。またコミュニケーション能力やビジネスマナーを身につける良い機会になるので、就職を見据えたスキルアップを図りたい学生さんにもオススメです!

最近見たお仕事


ページトップに戻る