エボジョブ

  • KDDI

主婦が仕事探しで注意するべき
6つのポイントとおすすめ求人TOP5

 

近年、主婦が仕事をすることは一般的となっていますよね。では実際どのくらいの主婦が仕事をしているかご存知ですか?今回は働く主婦の割合や求人探しのポイント、おすすめの業種についてご紹介します。実際に働いている主婦のインタビューも掲載しますのでぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

そもそも、仕事をしている主婦や女性はどのくらいいるの?

 

近年、働く主婦が増えていることは、社会的にも一般的なことですが、実際の数値はあまり意識されていないと思います。共働きをしている家庭と短時間労働をしている女性の割合 をグラフで表してみました。

 

 

■ 共働きをしている家庭はどのくらいあるのか?

 

参考:厚生労働省 専業主婦世帯と共働き世帯の推移 

 

 

上のグラフは、全国を対象に行われた専業主婦世帯と共働き世帯の調査結果を表しています。

 

1981年には専業主婦世帯が10,82万世帯と、共働き世帯よりも圧倒的に多かったですが、1993年頃から逆転現象がはじまりました。そして2017年、ついに共働き世帯が1,188万世帯に到達。専業主婦世帯の2倍近い数値となりました。

 

 

■ パートやアルバイトをしている女性はどのくらいいるの?

 

参考:厚生労働省 短時間労働者の推移 

 

 

続いて、全国を対象に行われた短時間雇用者の調査結果です。もともと、短時間雇用者は女性の方が多いですが、割合も年々ゆるやかに上がっています。5年ごとの増加数はさほど差異がないようにもとれますが、この50年で5倍にも増加しています。

 

ご紹介したどちらのデータをとっても働く女性、働く主婦が増加していることが見てとれますね。

 

 

 

主婦が仕事を探す際に気を付ける6つのポイント

 

働く主婦が増えた現代だからこそ、仕事を探す際には意識しなくてはならないポイントがあります。主婦の仕事探しでチェックするべき6つをご紹介します。

 

① 勤務時間が希望通りか

② 時給が適性かどうか

③ 扶養範囲

④ 通勤距離

⑤ 休暇条件

⑥ スキル・年齢がマッチしているか

 

 

① 勤務時間が希望通りか

ご家庭との両立を図るのであれば、短時間勤務が可能かどうか、週の勤務日数は少なくても問題ないかなど細かく確認しましょう。また、求職中はあまり意識しませんが、主婦であっても残業をお願いされる場合もあります。面接の段階で残業可否の意思をしっかりと伝えましょう。

 

 

② 時給が適正かどうか

年々、全国的にも最低賃金は上がっていますが、時給にも注意が必要です。仕事をしたい一心で目をつぶるのではなく「この業務内容でこの時給は満足できるか」どうかを何度も考えましょう。

 

 

③ 扶養範囲

空いている時間を使ってバリバリ働きたい主婦の意外な落とし穴が扶養範囲です。年間100万円未満の収入であれば、所得税や住民税が免除されますが、一定額を超えると、免除を受けられなくなってしまうのです。扶養範囲での勤務ができる求人か必ず確認しておきましょう。

 

 

④ 通勤距離

家庭と仕事の両立を図りたい主婦にとって、通勤に時間がかかってしまうのはマイナス要素です。また、お子さまがいると、職場と自宅が遠いのは不安ですよね。通勤距離を意識して仕事探しをするのもおすすめです。

 

 

⑤ 休暇条件

お仕事をする主婦が、一番気にするポイントは、お子さまの体調不良など急な休みに対応してくれるかどうかではないでしょうか。特に小さなお子さまがいる場合、早退や欠勤を希望することもあるでしょう。不測の事態に対応が可能かどうか、面接の際に必ず確認します。

 

また、土日祝日や長期休暇に休みがとれるかどうかも、事前にチェックしておくのがおすすめです。

 

 

⑥ スキル・年齢などマッチしているか

仕事によっては、体力を必要としたり、難しいスキルを求められたりすることがあります。体力的に難しい仕事内容ではないか、自分の持っていない複雑なスキルが必要にならないかどうかを、事前に調べておくと安心です。自分の年齢や能力にマッチしたお仕事を選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

主婦におすすめのお仕事ランキングTOP5

 

先ほどご紹介した6つのポイントをふまえた上で、主婦におすすめの5つのお仕事をランキングにしてみました!

 

 

1位 コールセンター

2位 データ入力

3位 事務

4位 軽作業

5位 飲食店

 

 

仕事内容やおすすめ理由を1つずつご紹介します。

 

 

1位 コールセンター

コールセンターのオペレーターは、その名の通りオフィスで電話のやり取りを行います。主な種類はお客さまからのお電話に対応する受電と、自らコールする発信の2つ。業務内容から扱う製品やサービスなどさまざまなジャンルがあるので、ご自分の好みでも選びやすいお仕事です。

 

時給

★★★★★

シフトの自由度

★★★★★

短時間勤務

★★★★★

未経験可

★★★★★

 

おすすめ理由

主婦にうれしいポイントがつまったお仕事です。中でも、コールセンターは高時給でもあるため、少ない勤務日数でもしっかり稼ぐことができます。

 

また、自由にシフトを組める体制であること多く、希望通りの日数と時間で働くことができます。また、未経験からでもOKという求人がほとんどなので、特別なスキルがなくても安心して働くことができるのも大きな魅力です。

 

 

 

2位 データ入力

データ入力は、企業の情報や外部から得た情報をPCに入力するお仕事です。入力する情報は、契約内容や売り上げデータ、画像データの文字、音声などさまざまです。場合によっては、入力された内容が正確であるかどうかの確認作業をすることもあります。

 

時給

★★★★☆

シフトの自由度

★★★★★

短時間勤務

★★★★★

未経験可

★★★★★

 

おすすめ理由

データ入力のお仕事は、もくもくと作業したい方におすすめです。シフトが比較的自由に決められるのもうれしいポイントです。

 

他にも、力仕事を任されることや接客をすることがないので、体力や接客に自信のない方でも気軽に働けるメリットがあります。業務としては、基本的なPC操作ができればどなたでも始められるので、専門的な知識がなくても問題ありません。

 

 

 

3位 事務

オフィスワークの代表的なお仕事といえば、事務ですよね。事務の仕事内容は、電話や来客の対応、書類作成、データ整理などさまざまで、働く会社の業務や所属部署によって内容が決まります。

 

時給

★★★★★

シフトの自由度

★★★★☆

短時間勤務

★★★★★

未経験可

★★★☆☆

 

おすすめ理由

事務は、働きがいがあると人気のお仕事です。時給も比較的高く、勤務時間や曜日が固定されることが多いのも注目ポイントです。PCスキルがあると優遇されるので、得意な方にぴったりです。まれに未経験から始められる求人もあり、スキルアップしたい主婦さんにおすすめです。

 

 

 

4位 軽作業

軽作業と一口にいっても、検品や商品などの仕分け、ピッキング、梱包など内容は多種多様です。基本的に男女どちらでもこなせて、体力を使わない単調な作業もあることが特徴です。

 

時給

★★☆☆☆

シフトの自由度

★★★★★

短時間勤務

★★★★☆

未経験可

★★★★★

 

おすすめ理由

軽作業のお仕事の魅力は「求人の多さ」と「シフトの自由さ」です! ちょっとした空き時間に働くことができて、急なシフトインにも対応してくれる場合があります。時給はそれほど高くないものの、年齢や経歴は問われにくいので、気軽に始められます。

 

 

 

5位 飲食店

飲食店の仕事内容は、その名の通り飲食できるお店で働くことで、大きく分けてホールとキッチンの2種類があります。ホールは、お客さまの注文を取ったり、配膳したりすることが主な仕事で、キッチンでは、料理やドリンクの調理を担当します。

 

時給

★★★☆☆

シフトの自由度

★★☆☆☆

短時間勤務

★★★☆☆

未経験可

★★★★★

 

おすすめ理由

飲食店は数が多いため、働き口がたくさんあります。自宅近くでも勤務地を探すことができるのは便利ですね。みんなでワイワイ働く雰囲気なことが多く、活発に活動したい方には特におすすめ!また、ある程度在職期間が長くなると、責任あるポジションを任せられるようになるので、自身のスキルアップを感じられます。

 

 

 

【動画】実際にコールセンターで働く主婦にインタビューをしました

 

主婦の仕事でも特におすすめのコールセンター。実際に働いている方へインタビューをしてみました。ご自身のお仕事探しの参考にしてみてください。

 

 

プロフィール

氏名:宍戸さやかさん

職場:KDDI エボルバ/コールセンター 入社10年

家庭環境:お子さまが3人

 

宍戸さんは3人のお子さまを持つ主婦で、毎朝お子さまを保育園に送った後、出勤をしています。今までに産休・育休を2回取得していますが、お休みの後も復帰しやすい環境のおかげで、今現在子育てをしながら、お仕事を続けています。

 

宍戸さん同様、同僚たちもお休みを取得しており、家庭でのトラブルなどで早めに帰宅しなければならない時も、助け合える環境だそうです。エボルバコールセンターは、やりがいを持ちながら子育ても心置きなくできる環境で、とても満足度は高いようですね。

 

 

 

主婦でも長く勤められるお仕事をお探しならKDDIエボルバの『エボジョブ』で

 

ご紹介した通り、主婦の仕事探しにはチェックするポイントが多数あります。採用してほしい一心で、冷静さを欠くことなく、じっくりとお仕事を探しましょう!

 

また、主婦も働きやすいお仕事を効率的に探すなら『エボジョブ』がおすすめです!未経験からでも始めやすい求人がたくさんあり、主婦に優しいコールセンターやデータ入力、事務、受付などのお仕事も数多くご紹介しています。そろそろ、お仕事を探したいという方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

詳細は各エリアをクリック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

  • 記事監修

    A.A.さん

    ●役職:スーパーバイザー
    ●在社期間:11年
    ●経歴:2008年4月新卒入社。2017年4月に1年の育休から現在復帰。
    ●コメント:主婦の方でも色々な働き方を相談できます。何かあれば先ずは相談してみてください。

最近見たお仕事


ページトップに戻る