エボジョブ

  • KDDI

事務の仕事内容とは?
1日のタイムスケジュールや身につくスキル

 

代表的なオフィスワークとして人気が高い一般事務。その詳しい仕事内容を知っていますか?事務で働いてみたいという方に役立つ、一般事務の仕事内容とおすすめポイントをご紹介します! また、1日のタイムスケジュールや身につくスキルについても詳しく解説します。

 

 

 

事務の仕事内容とは?

 

事務の仕事内容は、所属する部署によって違いがありますが、代表的な業務は以下の通りです。

 

電話・メール対応

会社の代表や部署にかかってくる電話を担当者へ取り次ぎます。また、問い合わせなどのメールの対応も行います。

データ収集・入力

お客さまや企業の情報を収集したり、集めた情報や売り上げなどをPCにデータとして入力したりします。

書類作成

会社ごとに用意されている決まった形のファイルに必要な情報を入力して、書類を作成します。作成する書類は、見積書や請求書、会議の議事録、決算書類など多岐にわたります。

ファイリング

作成・印刷された書類を、種類や日別に分類しファイルに収めます。会社の重要な書類を整理整頓し保存するお仕事です。

伝票処理・整理

会社内で動くお金を、入出金、売り上げ、仕入れ、振替など種類別の伝票に入力します。また、その伝票を整理します。

消耗品管理・発注

文房具やコピー用紙、電球など消耗品の在庫を管理し、適量を発注します。

郵便物・FAXの管理

会社から発送する郵便物をまとめて発送したり、届いた郵便物を部署や担当者ごとに仕分けて届けたりします。

窓口・来客応対

お客さまが訪問してきた際に、そのことを部署や担当者に伝えたり、待合スペースや会議スペースに案内したりします。

 

 

事務の1日タイムスケジュール

 

事務職の1日のタイムスケジュールをご紹介します。企業や部署によってもさまざまですが、多くの事務の仕事内容は以下の通りです。

 

8:45

出社

9:00

勤務開始

12:00

お昼休憩

13:00

休憩終了

18:00

退社

 

8:45 出社

デスクについたら、1日のスケジュールとメールを確認します。朝礼を実施している職場の場合は、参加して重要な内容をメモにとります。

 

 

9:00 勤務開始

始業すると、会社の顧客などからたくさん電話があります。その電話を担当の部署や人に取り次ぎます。電話の合間に社内の資料や伝票を作成したり、整理したりもします。

 

 

12:00 お昼休憩

同僚と楽しく昼食です。1時間ゆっくりと休息をとります。

 

 

13:00 休憩終了

午後一番は会議や打ち合わせの準備をします。準備は、部屋の中の配置や資料配布、お茶出しなどを行います。その後、郵便物を確認したり、資料のコピーや取引先へFAXを送信したりします。

 

 

18:00 退社

1日にこなした業務を日報にまとめて報告します。急ぎの資料作成などがある場合は、残業が発生することもありますが、基本的には定時に帰ることができます。

 

 

 

事務で身につくスキルとは?

 

事務の仕事内容は多岐にわたります。知らず知らずのうちに、事務のお仕事をすることで身につくスキルがあります。

 

①PCスキル

②コミュニケーションスキル

③電話・メール対応

④接客マナー

 

① PCスキル

基本的なPCスキルを身につけることができます。データ入力やExcelやWordを使った資料作成の業務があるので、自然とスキルが上がっていくのです! PCスキルがある人を優遇する求人もあるので、キャリアアップを目指したい方にもぴったり。

 

② コミュニケーションスキル

同じ部署内でコミュニケーションをとりながら業務をこなすことが多く、コミュニケーションスキルが身につきます。資料を作る際には、都度確認を挟んだり進捗の報告をしたりする必要があり、意思疎通しながらお仕事をこなす要領もつかむことができます。

 

③ 電話・メール対応

取引先やお問い合わせの電話、メールの対応を行うので、対応方法が身につきます。部署によっては対応数が多いところもあり、スピーディーかつ臨機応変な対応ができるようになることも!前職でコールセンター勤務して、経験を積んでから事務のお仕事につく方も多く、そのような方もさらにスキルアップが狙えます。

 

④ 接客マナ-

お客さまと、電話越しまたは直接窓口でやり取りをするので、接客マナーが身につけられます。状況に合わせた対応や、お茶出しも行うので、幅広い対応を学ぶことができます。

 

 

事務の魅力4選

 

事務はいくつもの魅力から、つねに人気を集めている業種です。具体的な事務の魅力を4つご紹介します。

 

①さまざまなスキルが身につく

②高時給

③勤務時間に融通が利く

 

① さまざまなスキルが身につく

上記で4つ紹介した通り、事務のお仕事をするとさまざまなスキルが身につきます。1つの職場でたくさんのことを吸収できるのは大きな魅力です。特に将来的に事務以外のオフィスワークへの転職を検討されている方には、仕事をしながらスキルを磨くことができるので人気を集めています。

 

 

② 高時給

一般的なアルバイトやパートよりも高時給なのは嬉しいポイントです。 事務の東京都平均時給を、代表的な別のお仕事と比べてみました。

 

事務

居酒屋(ホール)

アパレル

1,121

1,070

1,021

参考:タウンワーク 東京都のアルバイト・バイト・パートの平均時給

 

他のお仕事に比べ、時給が高いことが分かります。仮に6時間働いた場合、アパレルとは600円、居酒屋とは306円の差があります。月収はさらに大きな差がつきますから、収入の面でも事務で働くメリットは大きいです。

 

 

③ 勤務時間に融通が利く

事務のお仕事は、毎日コツコツと業務をこなすことで、ほとんど残業は発生しません。お子さまがいる方や場合によっては学生、Wワークの方でも働きやすいです。また、毎週固定の曜日に出勤することが可能なことも多く、とても融通が利く環境です。

 

 

 

事務の仕事内容は部署や職場によってさまざま、事前に確認しましょう!

 

事務の仕事内容についてご紹介しました! 業務は、部署や職場によってさまざまなので、事前に求人や面接でよく確認しましょう。事務の求人を探すなら、KDDIエボルバの『エボジョブ』がおすすめ! エボジョブは、求人情報を細かく掲載していて、業務内容や勤務条件などの確認がしやすいのが特徴です。

 

未経験OKの求人も多く掲載されていますが、はじめての事務職が不安な方は、コールセンターなどで先に経験を積むと安心です。コールセンターのお仕事について詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください!

 

 

詳細は各エリアをクリック↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

  • 記事監修

    中川 将孝

    ●役職:スーパーバイザー
    ●在社期間:15年
    ●経歴:2004年にオペレーターとして入社。デスク管理職として、福岡を経て、現在佐世保勤務。
    ●コメント:事務であっても研修制度を整えているので、初心者の方でも大丈夫!大歓迎です!! また、サポートスタッフも必ずいるので、不安なことはいつでも相談できる環境です。
    イレギュラー対応は、サポートスタッフがフォローしますので、安心して働けますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る