仕事内容 働き方

今、福岡の求人がアツい! 人気の理由4つと働くならコールセンター!?

今、求人を探すなら福岡がおすすめ!福岡はいろいろな面から働きやすく、人気の勤務地になっています。特にコールセンターのお仕事は高時給で初心者でもはじめやすいですよ。なぜ勤務地として福岡が人気なのか、なぜ働くならコールセンターがいいのか、について詳しく解説していきます。福岡にお住まいの方は新たな魅力に気づけるかも!?上京した人も、今は他県にお住まいの人も、福岡に縁がなかった人もきっとこれで福岡の良さがわかるはずです。

福岡の求人が人気って本当?

福岡に住んでいる方はあまり実感が湧きにくいかもしれませんが、今福岡が勤務地として大人気です。福岡市は、人口50万以上の市である政令指定都市に指定されている大都市です。そして、なんと全国の政令指定都市の中で人口増加数・増加率ともにNo.1なのです。

福岡には大学等の教育機関や成長中の企業(スタートアップ企業)が多く集まっている関係で、人口の流入が続いています。福岡市によると2035年まで人口が増加し続けると予測されています。加えて、若者率も政令市の中でトップを誇る、勢いのある都市のため、求人も多く集まってきています。

また、福岡は住みたい街としても例年トップの方に名前が挙がる常連で、世界住みたい都市ランキングでは14位(日本国内は東京、京都に次いで3位)に輝いています。(※出典:英国グローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)」) 暮らしやすさも、福岡の求人が人気の理由のひとつです。

福岡の求人が人気の理由4つ

福岡の求人が人気である理由は大きく分けて以下の4つです。

①    国家戦略特区に指定
②    アクセス抜群なコンパクト都市
③    物価が安い
④    レジャー・ショッピング施設の充実

①    国家戦略特区に指定

福岡市・北九州市が近年、国家戦略特区「グローバル創業・雇用創出特区」に選ばれました。これは国の主導により、大胆な規制・税制の改革を行い、経済活動を活性化させようとする動きです。スタートアップ企業、ベンチャー企業に対して、法人税減税などの優遇措置を設けることで、福岡に新たな企業を誘致し、それが新たな雇用を生み出しています。アジア圏に近いことからも、今後企業は福岡を拠点にグローバルに展開していくことが予想されるので、福岡で働き始めるなら今がチャンスです。

②    アクセス抜群なコンパクト都市

福岡は国内でも有数の交通が便利な街です。特に福岡の空の玄関口として有名な福岡空港のアクセスの良さは折り紙付きです。福岡有数の中心市街地・天神までは地下鉄に乗って11分で到着します。羽田空港から新宿まで1時間弱かかることを考えると、交通の便の良さが際立っているのがわかります。福岡の市内には天神や博多等の繁華街を巡回する100円バスも運行しています。移動コストを最小限に抑えつつ、いろいろな場所に出かけることができるのです。
また、福岡はアジアの玄関口としての役目も担っており、LCCを含む外国航路が充実しています。そのため、国内だけでなく、アジア諸国への旅行も手軽に行けるのが魅力です。

③    物価が安い

福岡は物価が安いことでも有名です。賃金は東京に劣りますが、物価が安い分、生活経費がかかりません。参考までに東京(世田谷区)と福岡(博多区)、長崎(長崎市)のワンルーム家賃相場比較してみましょう。

東京(世田谷区)

福岡(博多区)

長崎(長崎市)

8.7万円

5.5万円

5.5万円

参考:厚生労働省/タウンワーク 

博多は福岡県の中でもトップレベルに家賃が高いことで有名ですが、それでも都内とは比にならないくらいリーズナブルな値段で部屋を借りることができます。しかも、福岡は東京と比べて、同じワンルームでも広く、設備も良い物件が多いです。

④    レジャー・ショッピング施設の充実

福岡は全国でも有数のレジャー・ショッピング施設が多く集まった街でもあります。博多ポートタワーや太宰府天満宮などの外国人にも人気の観光地をはじめ、キャナルシティなどの大型ショッピングモールも多数あります。また、福岡と言えば屋台にはじまる食文化が魅力です。博多ラーメン、もつ鍋、水炊きなどおいしい料理がリーズナブルな価格で堪能できます。加えて、福岡は他県へのアクセスも抜群です。都市部から少し離れれば大自然が広がっており、周辺には黒川、湯布院、別府など有名な温泉地がたくさんあります。

福岡で働くならコールセンターがおすすめの3つの理由

福岡で求人を探すならコールセンターがおすすめです。その理由は3つあります。

①    コールセンターは福岡有数の高収入
②    アクセス抜群の求人が多い
③    残業が少ないので、私生活も楽しめる!

①    コールセンターは福岡有数の高収入

コールセンターの求人の最大の魅力はやはり時給が高いことです。福岡の平均時給とコールセンターの平均時給の比較を比較してみましょう。

最低時給

平均時給

コールセンター

789円

904円

1,086円

コールセンターの平均時給は福岡の平均時給よりも182円も高い結果になりました。福岡の最低時給と比べると、297円も高額です。物価が安い分、賃金も安い中、コールセンターの高単価な時給はとても魅力的なのではないでしょうか。

②    アクセス抜群の求人が多い

福岡のコールセンターの求人は博多や天神など、福岡の中心市街地に集中している傾向があります。しかも駅チカのことが多いため、通勤アクセスが良好です。また、福岡は天神や博多などの人気エリアでも家賃相場が低いことから、職場のすぐ近くに気軽に住むことができます。

③    残業が少ないので、私生活も楽しめる!

コールセンターの仕事は残業がほとんどありません。そのため、仕事後の私生活を充実させられます。特に福岡はオフィス街の近くにおしゃれな飲食店やレジャー施設が集積しているので、気軽に食事やショッピングが楽しめる環境が整っています。コールセンターは私服勤務が多いので、退勤後、そのまま遊びに出かけられますよ。

福岡で働くならやっぱりコールセンター!

今、福岡での仕事が魅力的であることを認識いただけたでしょうか?福岡はこれからもドンドン成長していくと予想されており、働き始めるなら今がチャンスです。県外から移ってくる人も多く、移住者に優しい街です。住みやすく、働きやすいこと間違いありません。ただ、新しい土地は不安がつきもの、ライフスタイルに合わせて働きやすいコールセンターがおすすめです。お仕事はコールセンターに強みのあるアルティウスリンクの求人サイト『エボジョブ』で探してみましょう。

福岡のコールセンターに迷ったらアルティウスリンクの事業所をチェック!

福岡には魅力的なコールセンターが多く、求人を探されているだけでも迷ってしまいますよね?そんな方にはKDDIの福岡事業所がおすすめです。福岡市内4か所に点在する事業所はどちらもアクセス抜群なので近隣エリアにお住まいの方でも通いやすいです。

また、休憩室などの各種設備も整っているのでメリハリのあるお仕事ができます。福岡のコールセンターをお探しなら一度アルティウスリンクもチェックしてみてください!

詳細は各エリアをクリック↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東のお仕事一覧

北海道のお仕事一覧

東北のお仕事一覧

中部のお仕事一覧

関西の お仕事一

中国・四国のお仕事一覧

九州のお仕事一覧

沖縄のお仕事一覧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コールセンターの求人、バイトなら
アルティウスリンクの求人情報サイト -エボジョブ-
https://www.evojob.com/

高時給・未経験OKなど/アルティウスリンクなら、
充実の待遇で安心!

記事監修

今泉 康

●役職:グループリーダー
●在社期間:14年
●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
●コメント:アルティウスリンクではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

この情報をシェアする

さっそく仕事を探してみよう

コールセンターのお仕事ならエボジョブで。
KDDIグループだから安心です。