エボジョブ

  • KDDI

札幌は仕事がない!?いえいえ!
3つの魅力があるコールセンターがおすすめ

 

札幌は仕事が少ないと言われているとご存知でしたか?そんな札幌で働くにはコールセンターがおすすめです。今回は札幌のコールセンターで働きたくなる理由を徹底解説します!また、現地にお住まいの方でも見落としている、札幌の独自の魅力ついても改めてご紹介します。

 

 

そもそも、札幌には本当に仕事がないの?

札幌にお住まいの方であれば、実感したことがある求人問題。しかし、札幌の有効求人倍率はここ数年で上昇しています。

本来であれば求人が充実していると言っても過言ではない状況で、なぜ札幌には仕事がないと言われるのでしょうか。背景には「人口増加」と「オフィスワーク数の少なさ」があります。それぞれについて詳しくチェックしてみましょう。

 

 

止まらない人口増加の影響


札幌は人口増加が止まらず、2017年には196万人を突破、北日本一です。一見すると、出生率が高いのかと思いますが、札幌の推移は年々減少。政令指定都市の中でもワースト1位です。

 

そんな、札幌の人口増加を支えているのが、道内の別地域や他県からの流入です。他県から流れてくる方の多くがまだまだ現役でお仕事をしたい方です。ここで、元々お住まいの方と他県からの方とで求人の取り合いになる現象が発生しています。札幌は人口の増加に反比例して求人の競争率が高まっているのです。

 

札幌はオフィスワーク争奪戦

先ほどもお話した通り、札幌の求人数は増加中。業種や業界を問わなければ、すぐにお仕事につくことができます。しかし、北海道の寒冷な気候上、札幌ではオフィスワークが大人気です。空調の整った社内で座りながらゆったりと勤務ができるとなると、かなり心惹かれますよね。だからこそ魅力あるオフィスワークは争奪戦になってしまうのです。

 

札幌で働くならコールセンターがおすすめの3つの理由

札幌でオフィスワークを探すのは難しいことはお分かり頂けたかと思います。しかし、だからと言って諦める必要はありません。札幌のオフィスワークを希望であれば、コールセンターをチェックしてみましょう。コールセンターがおすすめの3つの理由をご紹介します。

 

① 札幌のコールセンターは求人数が多い

 

② 大雪も心配ご無用オフィスワーク

 

③ 地元を出ずに大手企業で勤務できる


①    札幌のコールセンターは求人数が多い
コールセンターは1人1人にデスクが与えられ、空調設備なども整った魅力あるオフィスワークです。札幌はこのコールセンターの求人数が充実しています。通話が主軸のコールセンターのお仕事。業務の特性上、オフィスの場所は特に問われず、札幌でも求人が多いのです。


②    大雪も心配ご無用オフィスワーク
札幌で働くにあたって、やはり気になるのが雪など気候の問題。コールセンターであれば、季節にとらわれず、憧れのオフィスワークを比較的すぐに始められます。

また、札幌は高齢者の転入率も全国トップのこともあり、まだまだ働き口を探されている年配の方も多いでしょう。コールセンターであれば、環境はもちろん体力的にも働きやすいです。


③    地元を出ずに大手企業で勤務できる
今、札幌でお仕事を探されている方はどうでしょう?やはり地元、北海道を離れたくないという思いが強いのではないでしょうか。

 

コールセンターなら、札幌にいながらにして東京や大阪に本社を構える大手企業に勤められることもあります。

 

札幌で働こう!魅力4選を再認識

お住まいの方はもちろん、周辺地域の方も意外にも札幌の魅力を実感できていないものです。札幌でいつまでも働きたくなる魅力を再認識してみましょう。

 

① 車がなくても生活できる

② 頻繁に開催されるイベント

③ 少し移動すれば大自然

④ 梅雨もなければ、花粉もない!?住みやすさ

 


①    車がなくても生活できる
札幌で働くならば、車は不要!札幌は「札幌駅」や「大通」、「すすきの」などの中心部がまとまっているコンパクトシティーです。他の地方都市であれば、移動の足が制限されてしまいますが、札幌であれば交通網が発達していることで通勤も楽にできます。また、地下街も張り巡らされているので、悪天候や真夏でも快適です。

 

②    頻繁に開催されるイベント

お住まいの方は意外かもしれませんが、札幌ほどイベントが開催される都市は珍しく、わざわざ他のエリアへ出かけるのは、もったいないほどです。下記のイベントは他県からも多くの人が訪れます。

 

1

さっぽろホワイトイルミネーション

2

さっぽろ雪まつり

3

札幌藻岩山スキー場まつり

4

定山渓温泉渓流鯉のぼり

5

さっぽろライラックまつり

6

YOSAKOIソーラン祭り

7

道新・UHB花火大会

8

さっぽろ夏まつり

9

オータムフェスト

10

オータムビヤフェスト

in サッポロファクトリー

11

さっぽろアートステージ

12

ミュンヘン・クリスマス市in Sapporo

 

③    少し移動すれば観光地や大自然
札幌の魅力は都会的な街並みがありますが、やはり周辺の観光地や自然も欠かせないでしょう。運河沿いの街並みが特徴的な小樽やシュノーケリングができる青の洞窟として話題の積丹など挙げればきりがありません。このようなエリアに手軽に行けるのも札幌の特徴と言えます。


④    梅雨もなければ、花粉もない!?住みやすさ
札幌は住みやすさでも、注目されています。爆発的な降水量がないため、梅雨がないとも言われており、生活のしやすさはお墨付きです。また、スギの数も少ないので花粉症の症状を発症しにくい魅力もあります。

 

札幌の盲点、コールセンターで働いてみませんか?

北海道一の都市、札幌は住むにしても働くにしても様々な魅力があります。ただ、誰もが注目する求人は人気で就業が難しいのが実情です。しかし、今回ご紹介したコールセンターであれば、多数の人にマッチする理由があります。

 

札幌のコールセンターに興味が沸いた方は一度、KDDIエボルバの求人サイト「エボジョブ」をチェックしてみましょう。エボジョブ、は詳しい業務内容や勤務環境が記載されていて、自分にマッチする求人を見つけやすいのが特徴です。また、Iターン、Uターンも歓迎しており、現地に行かずにお近くの拠点で面接ができます。札幌以外にお住まいの方も、ぜひチェックしてみてください。

 

さらにKDDIエボルバでは事業所限定社員の募集もあります!

KDDIエボルバでは求人のご紹介だけではなく、自社でもオペレーターを募集しています。馴染み深い札幌を離れたくない方にもおすすめなのが事業所限定社員。札幌エリアを離れることなくお仕事いただけます。もちろん、アルバイトやパートさんの募集もありますので、興味のある方はぜひ一度、ご覧くださいね!

 

 

詳細は各エリアをクリック ↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東のお仕事一覧

 

北海道のお仕事一覧

 

東北のお仕事一覧

 

中部のお仕事一覧


関西のお仕事一

 

中国・四国のお仕事一覧

 

九州のお仕事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

コールセンターの求人、バイトなら

KDDIエボルバの求人情報サイト -エボジョブ-

https://www.evojob.com/

 

高時給・未経験OKなど/KDDIエボルバなら、

充実の待遇で安心!

 

 

  • 記事監修

    今泉 康

    ●役職:グループリーダー
    ●在社期間:14年
    ●経歴:2005年企画部門に入社。その後コールセンター営業・運用から人事、採用関連まで幅広い業務を歴任。
    ●コメント:KDDIエボルバではそれぞれのスタイルで自分らしく働くお仕事をたくさんご用意しています。何かわからないことがあればお気軽にお問合せください。あなたに合ったお仕事も見つかると思いますよ!サポートしますよ!

最近見たお仕事


ページトップに戻る